とんかつって・・・おいしいですよね(笑)。
カロリーが気になるのでそんなに頻繁には食べられませんが、とんかつとごはんと豚汁って、なんだかわしわしと食べたくなる定番メニューのひとつ。
そんなとんかつのおいしいところが木更津にあるというのを以前どこかのブログでみていてずっと気になっていたのですが、今回やっといってみました。
それが、こちら。
とんかつ かつしげ。
木更津の湊沿いにあります。
この日はお休みで、ゆうごはんをちょっと早めにたべようということで18:30前にくらいにいったのですが、営業時間が19:00までということでちょうどはいれてラッキー
いつもの時間だったらあぶなかったな
メニューはこちら。
サービス品のランチやミックスが安い!!
・・・が、今回は初めてなので普通のとんかつを食べたくて、とんかつ(上)定食。
そう、なんども言ってるかもしれませんが、ロースがすきなのです。
おつれさまはカツカレー。
ああ、いいかんじ。
衣がうすくてさっくさく。
ソースはあまりあまくないウスターのような味で、それとこの銀色のお皿がなんともノスタルジック!
お肉自体も上だからか、おいしい!
わたしはおいしいとんかつをお塩でたべるのが好きなんですが、お塩でたべてもいいかんじ。
つけあわせはキャベツとレタスとキュウリ・トマト。
ドレッシングがちょっと味がうすくて油っぽかったのが残念ですが(とんかつやさんによくある醤油味のではなく、人参ドレッシングのようなオレンジがかったやつでした)、レタスがぱりぱりでさっぱりしました。
お味噌汁は豚汁。
手作りのような素朴なあじでおいしかったです。
でもひとつ疑問が。
カツカレーの上のカツは薄かったんだけど、これはカツカレー用なのかしら(笑)。
それとも上じゃなくて普通のカツたのんだらこれがでてくるのかな???
だとしたらちょっと薄いかなあ・・・・・
謎です。
そして最後のしめは名物らしいプリン。
手作りむしプリンという感じで、でもなめらかでおいしかったですよ♪
ふうぅおなかいっぱい。
今日からダイエットします(笑)。




