6/7おしっぽアカデミー(トイレ編)開催されました | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)




昨日6/7(日)はおしっぽアカデミー2015・コース5 の開催日でした。
今回のお題は「おしっぽ家族の基礎知識・トイレ編」


館の卒業生ご家族やシッターのお客様のみならず
、一般の方も遠方から参加してくださいました。

ラウンジ利用のお客様がたから
「こちらのお店は保護猫カフェなのに、どうして臭くないのですか?」
というご質問をよくお受けします。

その答えを今回はふんだんにお伝えする機会となりました。





今回の講師は館のオーナー・代表の小倉でした。

小倉はご存知の方も多いと思いますが、もともと地元浦安で
猫専門のペットシッターである「キャットシッター 」として
たくさんのお家の猫さんの事例に実際に触れ、
時にはお客様がたから様々な相談を受けています。

そんな多くの事例をふまえながらセミナーは進んでゆきました。

「うちはトイレの問題なんてないから関係ないわ」と思うようなお題かもしれませんが
意外と知らないこと、気づかなかった考え方などがあり
猫さんの視線でのトイレ環境について、参加者の皆さんにお伝えできたと思います。




たくさんの種類の猫トイレおよび猫砂を実際に全員に見てもらい
猫さん目線になって考えていただきました。

粗相で悩んでいるかたには、たくさんの体験談を引用してお話をしました。
オーナー小倉もマネージャー椎名もそれぞれお家に粗相癖のあるネコ家族がいます。
どんな対応をしているかもご紹介しました。

そして最後には猫トイレのお手入れ如何で猫トイレの寿命が全く変わることや
おしっこ臭対策についてもお話をしました。





セミナー終了後の歓談タイムを兼ねたランチ。
質疑応答の答の続きをお話しました。

今回のランチは浦安市北栄にあるコロッケのMARUYA さんのスペシャルカレー。
一定料金以上は予めの予約で配達もしてくれますYO☆ミ

肉球 肉球 肉球

今回も受講生からいただいたアンケートをご紹介します著者名

 具体的で飼い主目線でためになりました。
獣医とは違う、生きたセミナーだと思います。

トイレではとても困っていたので、今日たくさんのお話を聞けて
よかったです。宇宙船トイレを見てみたいと思いました(笑)
トイレケアももっと頑張ってみます。

ネットで調べるよりも具体的でわかりやすく、とっても勉強になりました。

消毒のことなどいろいろトイレのことが勉強になりました。
もっと小マメにお手入れしてあげたいです。
安心して使ってもらえるようにしてあげたいです。


トレイと砂の変更を検討していたところなので大変参考になりました。
良い消臭法も教えていただきありがとうございました。

今回もご参加、ありがとうございました!

猫の館MEでは継続的におしっぽアカデミーとして今後も気軽に参加できる講義を開催してゆきます。
7月以降の開催につきましては、決まり次第に追ってアナウンスいたしますので、
ブログやお店のFacebookページ をチェックしてくださいね!

肉球 肉球 肉球

これまで開催の様子はコチラ

肉球第1回 How to care~Welcome!おしっぽ家族 」(デイリーケアのコツ) レポートはこちら
肉球第2回 How to care~Welcome!おしっぽ家族 」(デイリーケアのコツ) レポートはこちら
肉球おしっぽ家族の基礎知識・病気編 」 レポートはこちら
肉球第3回 デイリーケアのコツ・長毛猫編 」 レポートはこちら
肉球おしっぽ家族の基礎知識・ごはん編


他にもイロイロなお題を企画チュ。楽しみにニャ♪
クリック押して帰ってニャーン★ by こだまん

   ↓       ↓ 
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

肉球休館日: 火曜・水曜
営業時間:13時より20時まで


お店のFacebookページ では、毎日たくさんの速報をUPしています。
Facebookのアカウントを持ってない人でもアクセスできます。ぜひチェックしてくださいね!


ME's ストアのご案内
お買物いただくとラウンジの入場料ともども、施設の維持費につながります。
ぜひ、あニャたのニャンズのためのお買物も楽しんでくださいね。

私たちが猫用品や猫雑貨を販売する理由
(ぜひ一度読んでくれたら嬉しいにゃ)

肉球事務職中心の業務のスタッフ募集肉球
猫の館ME/キャットシッターMEでは、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
■スタッフ募集■事務全般中心の業務  ご応募お待ちしております。