震災4年の日によせて~「我が家の猫家族にできること」(転載) | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)


福島で保護された『つかさ』くん、311から4年の本日、館を卒業してゆきました。
正式譲渡組のお話も含め、この件はまたあらためて記事にします。

そう、今日はあれから4年の3月11日。
今日は、オーナーのシッターブログの記事をあらためて加筆しながら転載します。
ご一読いただけると幸いです。

足跡 足跡 足跡

震災4年の日によせて~「我が家の猫家族にできること」


震災のとき、我が家の猫たちをとても怖い目に合わせてしまい、
その時のことを思い出すと心が痛みます。
あらためて日ごろの準備が如何に大切かということを痛感しました。

避難グッズのほかに、今回私が重要だと思ったことは、
自分たちの不在時に災害が起きたときのことです。
身を持って体験しましたから、ひとごとではありません。

そこで、いくつか我が家の対策をご紹介します。


1.玄関の表に「猫がいます」の類のマグネットステッカーを貼っておく。

浦安の猫専門ペットシッター・キャットシッターME(ミイ)~浦安と京葉線沿線の千葉市美浜区まで~-ステッカー1
我が家では、猫の森オリジナル商品の「CAT IN HOUSE」のステッカーを貼っています。


浦安の猫専門ペットシッター・キャットシッターME(ミイ)~浦安と京葉線沿線の千葉市美浜区まで~-ステッカー2

このステッカーの優れたところは、「災害時には救助をお願いします」
という文字が表記されているところです。

震災の後、福島に残された多くの動物家族の報道に触れるたびに、
今でも心がはりさけそうになります。
動物と暮らしているかたは皆さん同じ思いだと思います。

不幸にも家を離れている時に災害が起きた時、
できる限りのことはしておきたいという思いもあり、このステッカーを求めました。

現在は、ME'sストアでも取り扱っております。



2.意思表示カードを常に携行する。

不在時に何か起きた場合、
1.のステッカーは自宅に見周りに来てくださったかたへ
情報を伝えることに役立ちますが、
自身の身の上に何か起きた時に情報を伝える方法として、
動物家族のための意思表示カードを常に携行することが有効です。

浦安の猫専門ペットシッター・キャットシッターME(ミイ)~浦安と京葉線沿線の千葉市美浜区まで~-ペットヘルプカード

上の写真をクリックすると、Big Tree for Animals 人と動物のポータルサイト の、
意思表示カード(Pet Help Card)のページへジャンプします。

日本語・英語・白黒・カラーといろんなバージョンのカードを
無料でダウンロードできるページです。
このページに書かれてあるメッセージを読むと、
このカードを携行しようという気持ちになります。


(引用はじまり:)

実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをしてくれる人はいますか?

 

このカードに、信頼できる家族やお友達の名前と電話番号を記入しておけば、皆さん のお財布から身分の証明を探されるであろう救急隊員、医療関係者又は警察の方がカードに書かれている方に連絡できる様になっています。震災でも沢山の動物 達が餓死しました。餓死は長く、苦しい苦痛が伴います。突然の飼い主さんの事故によって、誰にもその存在に気づかれず、餓死してしまう動物がいなくなる事 を願います。

(引用ここまで:)

足跡足跡足跡


避難用のリュックや、ペットキャリーなどの準備は、すぐに思いつくことですが、
本日ご紹介したようなちょっとしたことは、簡単にできるからこそ、
実はなかなか準備していない、ということも多いと思います。

私の本日の記事をお読みになったかたが、一人でも多く、
これらのことを実行してくださったら嬉しいです。


あらためまして、震災で被害にあわれたかたへのお見舞いを申し上げるとともに、
亡くなられたかたの御霊へのお祈りを捧げます。
そして今もなお、震災の爪後で苦しんでいるかたがた、
人のいなくなった地で頑張って生き抜いている小さな生き物たちのことを忘れてはいけないのです。


ありがとうございました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

肉球休館日: 火曜・水曜
営業時間:13時より20時まで


お店のFacebookページ では、毎日たくさんの速報をUPしています。
Facebookのアカウントを持ってない人でもアクセスできます。ぜひチェックしてくださいね!


ME's ストアのご案内
お買物いただくとラウンジの入場料ともども、施設の維持費につながります。
ぜひ、あニャたのニャンズのためのお買物も楽しんでくださいね。

私たちが猫用品や猫雑貨を販売する理由
(ぜひ一度読んでくれたら嬉しいにゃ)