喘息持ち猫トム!くしゃみ鼻水涙目&ゼーゼーヒューヒューは自業自得だったのだ | やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

子猫を拾ったことから始まった猫ライフも○十年。友人であり恋人であり大切な家族の猫たち。預かりボラをしたことから今は「むずかしい猫」といわれる2匹の猫と里親募集中の預かり猫たちと慌しい毎日。まったり猫ライフとはかけ離れた日常をお届けするブログです♪

昨日、トムが絶不調でした。連発くしゃみで何事!?と顔を見たらものすっごい涙目に~っ。

 

トムはアレルギーっ子なので、通年くしゃみはしていて、一旦出始めたら良くて十数回、ひどいな・・・と思うのは20回以上の連発です。

 

昨日もそう。そうなるとヒゲにも涙やら鼻水やらワケ分からない物質が付いてます(=O=)

 

 

そのうち呼吸音までしてきたのでいつも以上に焦ったのです。ひゅう~っていう。

 

以前吸入までするハメになったときよりは若干ましだったけど、このままゼーゼー言い出したらさすがにまずいです。

 

病院か!?と思ったけど、しばらくすると収まったので様子見することにしました。

 

 

夜、帰宅した夫に告げると

 

「当たり前だろ。あれだけホコリ被ったんだから」

 

ん?そういえば・・・。嫌な記憶が蘇ってきました。

 

その前夜、というか朝4時頃かな。ドンッ!というものすごい音で目が覚めました。「なにっ!?」と叫んだら、隣のベッドから夫が

 

「エアコンの上にグレーの物体がいる」・・・と。

 

薄暗がりの中目を凝らして見ると、確かに猫のシルエット。そんなところに上れる猫も、上ろうとするアンポンタンもトムくらいです。

 

これ、やっかいな上り方をしたのです。

 

 

半開きになっているドアの「ふち」に一旦上って(私のベッドから)それからエアコンに。

 

寝室のエアコンはかなり高い位置についてます。取り付けてもらった直後「掃除が大変だわ。脚立使わないとできないな」とゲンナリしたくらい。

 

足場にしたドアはもう閉まってます。(自分で蹴って閉めちゃったんですけどね)

 

いつもなら救出する気にもなるけど、朝4時ですよ!微妙な時間でしょ。起き上がりたくない・・・。

 

で、そのまま寝てしまいました。勝手に何とかするでしょ・・・って思って。

 

 

えーえー下りてきましたよ。自力で。どーんとね、飛び降りてきました。

 

わ・た・し・の・足・の・上に!

 

悲鳴あげましたわ。いったーいっ!!。。。って。しばらく足をさすって

 

上半身じゃなくてよかった・・・肋骨だったらヒビ入ってたわ

 

と考えながらうずくまってました。痛みも引いたので二度寝?三度寝?しようと枕に頭を乗せようとしたら、トムがいやがった!

 

人の枕の上でベーロベロ毛繕いをしていましたよ!

 

さすがのトムも気が動転して落ち着こうとグルーミングしているのかと、あまり気にしなかったのです。

 

でも、実は本当の悲劇はそこからだったようです。夫は私よりずっと繊細な神経の持ち主なので、いろいろなことに気が回ります。

 

彼がそのとき感じていたのは、

 

エアコンの上に溜まったホコリが部屋中に蔓延しただろうな・・・

 

だったのですって!

 

 

一番舞い落ちたのは・・・私のベッドの上と推測されます。さらにトムがどーんと居座ったので、汚染はさらに濃くなったと・・・。

 

どうりで、私もその日一日中なんでか目がシパシパするし、喉がイガイガすると思ったわ。

 

今、わが家でドタバタ騒がしいのはラエと保護猫の陸斗ですが、何か大事をやらかすのはやっぱりトムなのでした。