またまた猫砂ジプシーになりそう~っ!ひの木の猫砂がピンチ!? | やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

子猫を拾ったことから始まった猫ライフも○十年。友人であり恋人であり大切な家族の猫たち。預かりボラをしたことから今は「むずかしい猫」といわれる2匹の猫と里親募集中の預かり猫たちと慌しい毎日。まったり猫ライフとはかけ離れた日常をお届けするブログです♪

GWですが・・・大型連休と言われますが・・・わが家の面々はいつも通りです。

 

3月から滞在中の保護猫。陸斗がすっかり家屋に馴染み、ダダダーッと若猫らしく走り回って、いつも以上に騒がしくはなったのが変化といえば変化です。

 

家屋に人間も含まれます。

 

本題に入る前に、保護猫陸斗のことを少しだけ。彼はまだやっと1才になったばかりの若猫です。

 

 

保護生活は長いのだけど、あまり人間と触れ合ってこなかったので、距離がまだ遠い。

 

撫でられるし、機嫌の良いときはお腹もグリグリできます。攻撃性はまったくなし!でも、困ったことは、

 

 

抱っこが死ぬほど嫌いなこと。

 

ちょっと抱き上げようとすると、本気で振りほどいて逃げます。必死の抵抗・・・。

 

世の中抱っこの好きな猫ばかりじゃないし、それでも良いと言ってくれる里親さんだって多いのは分かっているけど、問題は、

 

爪が切れない

 

彼がくつろいでいるときは、肉球も触れたりするけど、それじゃあ爪は切れません。

 

彼の爪はシャキーンといつも尖っている。家具や壁の被害はなかなかのもの。でも、本当に困っているのが、陸斗はケガの後遺症で爪の1本が死んでいて、あらぬ方向に向いていること。

 

左前足の薬指の神経が多分なくて、爪は一応付いているけど出し入れもできないし、色も変だから新陳代謝はしていないと思われるのです。

 

まっすぐ下を向いていないから、その爪が横の肉球に当たっていたりしたら、肉球を傷つけかねないの。

 

今のところ、その心配はないけどチェックはこまめにしておきたいのです。

 

 

さて、本題。愛用の猫砂のことです。

 

 

20年以上愛用しているひの木の猫砂が品薄!

わが家はずっと快適ねこ生活さんのひの木の猫砂を使っています。いろいろ試したけど、総合的にこれに落ち着きました。

 

前にも書いたかもしれないけど、欠点は砕けやすいこと。しばらく使っていると、砂みたいになってしまう。

 

それは、ライオンの固まる猫砂のような、ガッチリ固まる系を砂をたまに投入することで解決していました。

 

このひの木の猫砂、少し前から品薄が続いているのです。大元の快適ねこ生活さんでずっと購入していましたが、売り切れが目立つようになってきたのです。

 

長い愛用歴の間、買収されて運営会社が変わったりと、諸事情があると思われますが、途中から卸に力を入れ始めたのかな?楽天でも、この砂を扱っているショップが目立つようになりました。

 

猫砂ってセット販売が多いです。快適ねこ生活でも9袋セットでかなりお得でした。今は8袋になったようですけど。

 

大元で売り切れでも、どのショップでもいいや・・・と探しても、2袋とか小ロットのところが多い。

 

割安感がまったくない状態です。今回、アヴェル楽天市場店さんで購入できたけど、無くなりそうになって焦る前に、常時ストックしておかなくちゃ!