オレ様猫がふつうの飼い猫に!?複雑なねこバカの心境 | やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

子猫を拾ったことから始まった猫ライフも○十年。友人であり恋人であり大切な家族の猫たち。預かりボラをしたことから今は「むずかしい猫」といわれる2匹の猫と里親募集中の預かり猫たちと慌しい毎日。まったり猫ライフとはかけ離れた日常をお届けするブログです♪

引越しから2ヶ月が経ち、なんとか自分の居場所も決まりつつある我が家の面々。

 

ビビリ猫のすあまは相変わらず隠れる場所を点々としております。でも、彼女はなぜかどこへ行ってもリビングがメインなのです。

 

 

 

リビングボードの上か、テレビの後ろ。安心といえば安心ですけどね。具合が悪いときもわかりやすい。

 

ラエは5月に1才になった若猫なので、馴染みも一番早く、娘の部屋はすでに自分のお城。ぐんぐんテリトリーを広げて、今はすべての部屋にお気に入りの場所があります。

 

 

 

あ、1部屋だけあまり近寄らないところが。寝室です。その理由はなんとなくわかります。

 

そして、オレ様猫のトム氏ですが、彼はあんまりテリトリーって固執しないタイプなのか?

 

お気に入りの場所はあることはあるけど、見るたびに移動してます。すあまやラエの場所を横取りするときも多いけど(・・;)

 

 

猫がスリスリするのは縄張りの主張!?

猫が飼い主や柱、ソファにスリスリ顔を擦り付ける行為はよく目にしますね。あれってニオイをつけています。

 

猫は額や口の周り、顎の下、肛門付近、尻尾、足の裏に臭腺があります。スリスリするのは、そこに自分のニオイをつけているわけです。

 

ちなみに、私は猫の額のにおいフェチです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ほとんどの猫は1日に数回スリスリしています。我が愛猫たちも、手を出して頭を撫でようとすると、自分からスリスリしてきました。

 

ところが、トムはほとんどしません。人だけでなく家具にもしたのを見たことがありませんでした。

 

ところがっ!最近あるところにスリスリするようになったのです。

 

甘えてるんかっ?ならばなぜ噛む・・・?

そのあるところ・・・それは

 

パパさん

 

なぜか夫にはスリスリするのです。帰宅した夫にスリスリ。それどころか、しばらくは後を付いてまわります。

 

面白がって小走りに移動するとトムも小走りに後を追います。

 

それに、夫がベッドに入るとトムも「オレも寝よっと」とばかりに隣のベッドにのそりと飛び乗ります。

 

それ、わたしのベッドなんですけど・・・

 

どーんと真ん中に寝ているときもあるので、よいしょっとどかすと、かなりの確率で噛まれます。

 

ラエに対しては大抵のことは大目に見ているトムですが、パパの寝ているときのベッドは別!追い出します。なので、ラエはあまり寝室には来ないのです。

 

パパが居ないときは大丈夫。それに、これは私の布団の上(^▽^;)

 

とりあえず、夫には一目置いているようなのは間違いないのですが、かといって撫で繰り回せるかというと別問題。やっぱり噛みます。

 

トムの中では

  • 第1グループ パパさん 自分
  • 第2グループ メシくれるおばさん(私)
  • 第3グループ うっとうしい小娘(ラエ)
  • 第4グループ 娘 すあま

きっとこんな感じになっていると思う今日この頃。今日も可哀相に娘さん、いきなり噛みつかれてうっすら流血しておりました。