妊活卒業!子どもがいないと老後が不安なんだけど…2 | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

昨日の記事

に続き

 

今は生涯独身の方も多いですし、おひとりさまの老後への備えに関して沢山情報が載っていますよね

 

昨日も書いたように1人になってしまっても助け合える人間関係を近所に作ることはまずするとして

 

諸々届出関係とか死後事務など「終活」情報も事前に調べておくと安心

 

あとはお金ですね、マネープランは大まかでもいいので把握しておくことも安心材料になるかと思います

 

そう考えると、ただ漠然と不安になるんでなくて、準備することで随分解消される気がします

 

そうはいっても、子どもや孫がいてっていう何となく温かい未来予想図を思い浮かべると私にはないんだなぁって思うことはありますよ

 

そんな気持ちが自分の中にあるのは重々承知、認めています

 

そう思っても仕方ないよねぇって、ぶちぶち思う自分をゆるしてます(^_^;)

 

でも、これは「子どもがいない」問題以外でも、自分にないものをあったらいいなぁと思い悩むことと同じなのでねぇ

 

ないものに目を向けるより、あるものや、ないなりにどうするを考えていくしかないもんなぁ(笑)

 

というわけで、将来に向けて一緒に準備していきましょう

 

☆このブログ(概要)は「妊活卒業!子どもを持つ持たないから自由になるチャイルドフリー」をテーマにコーチ大平知恵子が書いています

 

先日まで書いていた「最後の不妊治療」体験記はこちらから

 

週1回配信しているLINE@では、こちらでは書かない(書けない?)本音や情報をお届けしますし、読者特典も気まぐれにプレゼントしますので、よろしければお友達になって下さると嬉しいです☆

 

~妊活卒業(不妊治療のやめ方)コーチング~

不妊治療にどっぷりハマり、この先どうしたらいいか分からなくなっている方はお問合わせ下さい

https://coaching-etoile.com/contact