★★ 年末大掃除にコーチングを活用する | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

今年ももう残り少なくなってきましたよねぇ

毎年この時期になるとコーチのくせに
「あれもやっていない、これもやっていない」
と焦り出す私ですがそのうちの一つが、、

大掃除

 



なのよねぇ、、(^_^;)

ハッキリ言って私はお片づけ能力ありません

逆に散らかす天才?散らかしたものの中から
モノを見つける天才♪なのでーす、、爆汗

モノは早く捨てる方だし収集癖も全くないの
ですが、何せ「やりっぱなし」の天才なのよね

でも散らかった中でも見つけられちゃうから
そこまで困っていなくてズルズルきちゃった

埃取りや洗濯、水場掃除などはマメにして
いるので変なニオイもしないしねぇ、、、

今までこのテーマについて複数のコーチに
コーチングをお願いしてやってみましたが
残念ながら、一度もハマらずでした

しかも長年同じことを繰り返している
「今年こそは!」と言いつつ、やりきれずに
終わるという未完了、お恥ずかしい~

これはもうセルフコーチングしかない!

というわけで今年は、やり切りますよ!!
主人も巻き込んでの、本気で

まずやったのが自分に対する問いかけです

Q.どういう状態を望んでいるのか?

ビジョンの質問ですね
どんな部屋にしたいのか?ってことね

Q.何故、今まで片付けられなかったのか?

現状整理の質問ですね

私は変に自分にダメ出しせずに冷静に考え
られる方ですが、ここで「何て自分はダメ
なんだ」と自己卑下してしまう人は「できて
いる所」もフォーカスするといいですよね

さて、質問に対して沢山書き出しました
そうすると色々見えてきました

行動に落とし込む為に「具体的にしていく」
必要があるので、片付けたい箇所を細かく
箇条書きにして一覧にしてみました

そして私と主人で役割分担しました

何かが上手く早く進むには1人で抱えずに
ヘルプを頼むことです

行動に落とし込む為にもう1つ重要なのが
「期限を決める」ことで、「Q.いつまでに
やるか?」も決めました

あとうまくいかない要因で「時間がかかり
すぎて嫌になる」があるので、一覧にした
ものが「Q.各々どれくらい時間がかかるか」
も把握しました

年末まで「Q.何をどれだけやれば終わるか?」
日々○項目ずつやっていき、やると決めた
ことは必ずやり切ると自分に約束しました

ここでいつも挫折する点が「毎日やる」こと
にして結局できずにそこで停まることが
あるので、あらかじめできないであろう日
は省いて日数を数えました

週末早速主人と一緒に各々の担当を掃除
しましたが、いやースッキリですね!!
ほんの少しやっただけなのに変わるものね

この感覚を忘れずにこれから年末に向けて
日々続けていきますので見守っていて下さい

長年課題だったことが解決するかもしれない
ワクワクがあり、楽しみになってきました

やはり、コーチング、使えるねー☆

今までコーチングを受けた時にうまくいかな
かったのはハッキリ言って「自分の本気度が
足りなかった」ことに尽きると思います

本気で覚悟を持って取り組む意志のある人に
はコーチング凄く有効ですね。クライアント
さん見ていてもそう思うわーホントに!!

ちなみに、本気の覚悟がない場合はそこに
フォーカスするコーチングができると思い
ますね、「Q.何があなたを邪魔しているか」

例えば「Q.何故大掃除をするのか?(したい
のか)」をもっと掘り下げることをした方が
具体的にコトを進めるよりも大事ですね

結局気が乗らなければ、本当にやろうと
思っていなければ、人は行動しないからね

エトワールコーチングではその方の状態に
合わせてオーダーメイドにコーチングします

さて大掃除、今年は未完了を完了します

新しい大平家になりそうだ~♪

-----------------------------------------
● コーチングセッションを受けませんか?

エトワールコーチングでは、何をするにも
大事なベースである心について、その正しい
使い方に導きます

ハッピーな結果はハッピーな心から
しか生まれない

ハッピーな心があれば
結果に執着しなくなる

★エトワールコーチング★
http://www.coaching-etoile.com/coaching2


---------------------------------------
コーチング講座、一緒に学びましょう☆

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて
頂きたいです\(^o^)/

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

こんな方にお薦め!を書いています
https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html


● NHK文化センター名古屋

「相手も自分も活かすコーチング」
10~3月 第1・3月曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html


NHK文化センター名古屋教室
052-952-7330

● NHK文化センター岐阜

「相手も自分も大切にするコーチング」
10~3月 第1水曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html


NHK文化センター岐阜教室
058-264-6311

---------------------------------------
第11回岐阜コーチング倶楽部開催

11月28日(火)18時45分~
コメダ珈琲岐阜駅東店にて
費用3000円(飲み物代別途)

詳細や参加希望はお問い合わせからご連絡
下さい(席の確保の関係もあります)
http://www.coaching-etoile.com/contact/index


----------------------------------------
コーチが英会話教えます!
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html


------------------------------------
大平知恵子のもう1つの顔、ダンサー・ブログ
https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/