★★ コーチングエクササイズに参加しました | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

コーチと活動していく上で必須条件
そして、コーチング上達に欠かせない3つは

コーチングする
コーチングを受ける
コーチングを学ぶ


もちろん私も続けています

これらをやっていないコーチはコーチとして
成長しないし、私はこれらをやってるコーチ
からコーチングを受けたいし、学びたいです

あと私が行っていることは

コーチングを教える(伝える)
コーチングコミュニティを主催する
コーチングブログを書く
コーチングに役立つことを学ぶ

というところでしょうか。さて、、

先日私が資格を取得する時に学んだ養成機関
(コーチAさん)主催のコーチ同士が集い学ぶ
コーチングエクササイズに参加してきました

 

会場のプライムタワーには綺麗なツリーが♪


名古屋で開催されるのは年に3回程なので
予定が重ならない限り参加していますし
時に大阪や東京にも遠征しています

今回のテーマは「アクティブリスニング」

ちょうどNHK文化センター名古屋で開催して
いるコーチング講座で「聞く」をテーマに
お伝えするタイミングで講座に活かせました

アクティブリスニング=積極的傾聴ですが

これはどのような聴き方なのか?

アクティブリスニングをされた体験は?

あなたは何を聞いているのか?

全体や数人に分かれて
ディスカッションしました

エクササイズに参加すると色々な意見
を聴けることが本当に役立ちます

コーチングは1つとして同じ対話はないから
オーダーメイドで適宜対応することが大事

その後コアコンピテンシーやPCCマーカー
に沿ってアクティブリスニングを再度確認

上記の学びを使ってコーチング
ロールプレイを行いました

コーチ・クライアント・オブザーバー各役
を体験し、フィードバックし合います

いやぁ、今回本当に学び深い回だったな~☆

まずディスカッションの時に「聴いてもらえ
ていない」体験をしました(笑)コーチ同士
でもこういうこと起きるんだよね、面白い

結局自分が次何話そうかとか何をフィード
バックや質問しようかとそちらに焦点合わせ
すぎると目の前の相手を置き去りにするのね

もちろんこの体験を自分の講座で話したよw
インプットをすぐアウトプットできるって
有難いし、これが一番の学びだなと思う

そしてロールプレイでは自分のコーチングの
強みを再確認し、自分が浮かばなかった視点
を頂くことができました、これも面白いねぇ

たまたま知っているコーチと同じチームで私
のコーチングをフィードバックしてもらえた
んですが、私の強みとして下記を頂きました

機転が効く

展開力がある

バランスがいい

まわりくどくない

オブザーバーとしては普段コーチング倶楽部
でフィードバック力を磨いているので冷静に
相手の強みや改善点をお伝えできました

フィードバックが相手に届くには、相手の為
を思って躊躇なく潔く伝えることが凄く大事
だと私は思います

そしてクライアントとしてコーチして頂いた
コーチングがまた深くてよかったですね~☆

私という人を多少知っておられることもある
けど、価値観をしっかり聴いて下さいました

これらは普段考えているけど、セルフコーチ
ングとの違いは、自分にない視点からの質問
がくることで、同じことでも違う切り口から
考えることができて発想が豊かになります

このエクササイズのファシリテーター
コーチの体験談も凄く役に立ちました

コーチがクライアントに分かりやすく気づき
を与えるために体験を色々な切り口で面白味
も交えて話せることは本当に大事なことです

あとコーチングに役立つ情報や本のご紹介も
ありましたね、これも大事ね。コーチングに
まつわる情報を常々収集することね

3時間でしたが本当に充実の学びで、次回は
来年だけどまた必ず参加しようと思います

私が「コーチングの学び」として参加している
のはこのエクササイズが基本ですが、MY
コーチやコーチ仲間主催のWSも参加します

多様性を受け入れることがコーチとしての
資質を上げると思うのでね、何より楽しいし

面白いし、楽しいと思うからコーチングを
続け、探求しているんでしょうね私

何よりクライアントさんや受講者さんの
成長は私にとってもとても喜びだからねぇ

-----------------------------------------
● コーチングセッションを受けませんか?

エトワールコーチングでは、何をするにも
大事なベースである心について、その正しい
使い方に導きます

ハッピーな結果はハッピーな心から
しか生まれない

ハッピーな心があれば
結果に執着しなくなる

★エトワールコーチング★
http://www.coaching-etoile.com/coaching2


---------------------------------------
コーチング講座、一緒に学びましょう☆

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて
頂きたいです\(^o^)/

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

こんな方にお薦め!を書いています
https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html


● NHK文化センター名古屋

「相手も自分も活かすコーチング」
10~3月 第1・3月曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html


NHK文化センター名古屋教室
052-952-7330

● NHK文化センター岐阜

「相手も自分も大切にするコーチング」
10~3月 第1水曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html


NHK文化センター岐阜教室
058-264-6311

---------------------------------------
第11回岐阜コーチング倶楽部開催

11月28日(火)18時45分~
コメダ珈琲岐阜駅東店にて
費用3000円(飲み物代別途)

詳細や参加希望はお問い合わせからご連絡
下さい(席の確保の関係もあります)
http://www.coaching-etoile.com/contact/index


----------------------------------------
コーチが英会話教えます!
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html


------------------------------------
大平知恵子のもう1つの顔、ダンサー・ブログ
https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/