★★ 浅田真央ちゃん引退会見とコーチングまとめ | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

相手を活かすコーチング4月期が始まり
第1回は新しい方もリピーターの方も楽しく
充実した学びの時を過ごすことができました

 

「コーチング」を知るきっかけは様々ですが
各々にとってご自身が前進するきっかけに
なればいいなといつも思います

 

途中からも参加して頂けますのでぜひ一緒に
学びましょう!あっという間の時間ですよ

 

少しでもコーチングご存知の方はコーチング
倶楽部にいらして下さい。実践することが
凄く大事ですので対話力を磨きましょう☆

 

日常の中で自分が大事に思っている事を例え
10分でもしっかり聴いてもらう時間は何もの
にも代え難いですし、気づきがいっぱいです

 

両方ともこの記事の下に申込詳細があります


さて先週フィギュアスケートの浅田真央選手
の現役引退会見がありましたね、見ました?

 

Designed by Freepik

 

記者会見は質問の宝庫で、普段どんな質問を
したらいいか分からないとお悩みの方には
とても参考になると思います

 

私は記者さんの質問に注目して会見を聴いて
いまして、その質問を先日ブログにまとめて
掲載しました

 

質問をまとめたブログ↓
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12265297919.html

 

50分位で67もの質問に答える真央ちゃんの
回答力がとても素晴らしいです

 

質問の意図を汲み取り、脱線せず端的に回答
されていて、数多くのインタビューを受けて
こられただけあるなと感心しました

 

そんな真央ちゃんですが、いくつかの質問に
答える時に「難しい」と言ってから答えた質問
が4つありました。以下の質問です

 

16.現役生活を振り返って最も印象に残った
試合はどんな試合ですか?

 

25.改めて浅田真央さんにとってフィギュア
スケートってどんな存在ですか?

 

37.今もしタイムスリップして5歳の時の
自分に出会うことができたらどんな言葉を
かけますか?

 

39.トリプルアクセスに声がかけられると
したら、どんな声をかけたい?
(そういう存在だったとして)

 

相手が「難しい」と感じる質問はコーチング
ではとても大事です

 

例え答えがすぐに出てこなくてもその質問の
答えを相手が相手の中で探すというきっかけ
を作ることが大切なのです

 

質問16や質問25は大きなカテゴリーから絞る
という作業が相手の中で必要になってきます

 

その取捨選択の中で何を大事にしているのか
が見えてきますよね

 

質問37や質問39は通常の会話ではあまり出て
こないタイプの、とても面白い質問ですね

 

質問37のようなifを使う質問や、質問39の
ように擬人化する質問は、コーチングでは
「思い・考えを広げる」ために使います

 

考えたことないような視点で捉えることで
新しい発想につながります

 

質問、面白いですよね。記者さんさすが!

 

その他、真央ちゃんの回答で注目したもの
をいくつかご紹介しましょう

 

38.経験から世界の子供たちに何かアド
バイスとか声がかけられるとしたら何
でしょう?

 

という質問に対して、「大好きな気持ちを
忘れないで」と回答しています

 

好きを輝きに変えるコーチの大平知恵子と
しては、うん!わかる~と凄く共感です

 

彼女がこれまで真摯に続けてこられた理由
はスケートが大好き!という気持ちです

 

これは何より大切なことで、大好きという
気持ちは大きな大きな原動力になります

 

それに付随して、この質問

 

40.続けてこられた、支えになったものは
何だった?

 

これには「目標」と答えています

 

コーチングではゴールや目標設定を必ず
行いますが、マイルストーンを置いておき
それを確実に捉えていくことの大切さを
とてもよく分かっていらっしゃいますね

 

「目標」と回答している質問は他にも
ありました

 

52.前を向く中で大事にしてきたこと、
信念はどんなことですか?
 
回答:目標をもって、強い気持ちをもって

 

64.それが浅田真央というアスリートの
原点なのでしょうか?

回答:目標を達成するとこんなに嬉しい
んだな(アスリート原点体験を振り返り)

 

目標を立て、それに向けて努力を重ねられて
いたのですね。アスリートは皆そうですよね

 

そして、さらに付随して、この質問

 

46.21年間の選手人生でどなたかにかけら
れた一番印象に残っている言葉は?何か
ご自身が一番大切にしている言葉は?

 

これには「感謝」と答えています

 

人が何かに取り組み、成長していく過程
でこれら3つ「大好き」「目標」「感謝」は
キーワードです!

 

次に感情がとても出ていた回答

 

48.ソチ五輪のショートから24時間の間に
どう立ち直って世界中が感動する演技が
できたのか?立ち直るきっかけについて
改めておしえて下さい

 

これに対して最初「あぁ日本に帰れない」
って思ったそうです

 

この言葉が日の丸を背負う凄い重圧を
感じさせました

日本代表選手って皆そうなんだね、、、

 

あと、真央ちゃん優しいなと思った回答

 

65.ご結婚のご予定は?

 

これに対して回答した後に、誰かいれば
一緒にここから帰れるんですけどねーと
いうようなことを付け加えて話しました

 

実はこの質問、司会者から「最後に本人を
送り出せるような質問をして下さる方」と
いう依頼の後の質問でした

 

それでこれ??…という微妙な空気に
対する質問者への気遣いがありましたね

 

「最後に本人を送り出せるような質問」は
最終的には下記でした

 

67.今後プロスケーターとしてどういう
スケートをしていきたいと思いますか?

 

これは直近の行動に結びつく、タイミング
的にもとてもいい質問でした

 

プレッシャーの中で出された女性記者さん
とても素晴らしいと思います

 

まだまだ分析すれば沢山書けるんですが
このくらいにしておきたいと思います

 

日常でコーチングを学ぶ視点というのは
本当に沢山ころがっています

 

記者会見などの題材からいろいろな質問を
参考にして取り入れたり、その反応を観察
することでの学びは沢山あります

 

やってみられると面白いと思いますよ^^

 

そして人間関係や人の成長、自己成長に
つなげられるといいですよね!

---------------------------------------
第4回岐阜コーチング倶楽部開催!

4月25日18時45分~
コメダ珈琲岐阜駅東店にて
費用3000円(飲み物代別途)
http://www.coaching-etoile.com/news/archives/45

 

詳細や参加希望はお問い合わせからご連絡
下さい(席の確保の関係もあります)
http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

また設定された日がなかなか参加できない
という方は是非ご相談下さい
別の日や時間帯を調整することができます

---------------------------------------

相手を活かすコーチング
4~9月第3月曜 全6回 19時~20時30分
NHK文化センター岐阜教室
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

 

第1回目は終了していますが、途中からでも
ご参加頂けますよ!

 

お申込みは上記URLから
もしくはお電話で!
NHK文化センター岐阜教室
058-264-6311

-----------------------------------------
懸命に生きてきたけど、
何か思うようにいってない

 

お金や名声を手に入れたけど、
何かむなしい

 

頑張りすぎて、心と身体が崩壊寸前(崩壊済)

という方

 

漠然と「このままではいけない」と焦りを感じる
何かが「物足りない」と不安を感じている

という方

 

自己啓発、成功哲学、スピリチュアルなど
色々学んだけど、どれもしっくり来ない

 

コーチングセッションは前に受けたことが
あるけど何か違和感があった

 

という方

 

自力ではもう何ともならない
これ以上どうすればいいの?

 

ウェルカム!

 

コーチング・セッションを受けませんか?

エトワールコーチングでは、何をするにも
大事なベースである心について、その正しい
使い方に導きます

 

ハッピーな結果はハッピーな心から
しか生まれない

 

ハッピーな心があれば、
結果に執着しなくなる

 

★エトワールコーチング★
http://www.coaching-etoile.com/coaching2

-----------------------------
今日も長文をお読み下さり

ありがとうございました

 

先週土曜に生演奏のベリーダンスショーに
出演しました!沢山の方に来て頂き本当に
感謝ですし、楽しかったです~!!

 

ショーに取り組むまでや当日やその後など
色々な想いが溢れ、写真と共にブログに綴り
ましたので、よかったらご覧下さい^^
http://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/entry-12266753483.html

 

テーマが「その人らしく」だったのですが
まさにコーチング・エトワールで大事に
しているコンセプトそのものでとても
やりがいがありました

 

何かに一生懸命取り組むのって自分の力に
なってくれますね^^

真央ちゃんの会見を見てもそう思いました

 

また機会がありましたらダンサー&ダンス
講師の私も観にいらして下さい♪

 

イベントなどでのダンスショーやエクサ
サイズ目的の企画なども受け付けています

コーチングもダンスも、これからもどうぞ
よろしくお願いします

 

ご質問等は下記のお問合せページから
お問合せ下さい
http://www.coaching-etoile.com/contact/index