☆☆ 4月15日ショーありがとうございました | Bambi-Orientalのベリーダンス備忘録

Bambi-Orientalのベリーダンス備忘録

ベリーダンサー&インストラクターのBambiが書くベリーダンス備忘録です

生演奏でのショー「True Colors」無事終了☆
観に来てくれた皆様ありがとうございました

 

今回私は凄く緊張していたんですが、終了後
皆さんの満足されたお顔を見てほっと一息^^

 

写真をアップします~!

クリックすると大きな写真が見られます

 

 

今回のショーは主宰の先生が「その人らしく」
踊ることをテーマに生演奏とオリジナル振付
で披露する場を私達に提供して下さいました

http://blog.goo.ne.jp/amani0305/e/f2951a2f4875900667aaf7b2b96b9708

 

ベリーダンスは基本ソロで踊る踊りで「その
人らしい」というのはとても大切な要素です

 

私はベリーダンスと共にコーチングを仕事に
コーチング・エトワールを主宰していますが
「その人らしい」というテーマで提供してます

 

なので先生の主旨には心から共感し、初めて
だらけの試みですが、チャレンジすることに
迷いはありませんでした(予定あったのに笑)

 

いざ準備を始めてみるとさてどうしたもんか
という感じでホントに手探りでした(^_^;)

 

お恥ずかしながら、簡単な振付は作ったこと
あるんですが、本格的にショーでお見せする
ようなものを創るのは初めてだったのです汗

 

生演奏も5年ほど前の第1回スタジオ発表会の
時に群舞で1曲踊らさせてもらったんですが
全然わかってなくてほぼ初めてのようなもの

 

振付ってどうやって創るんだ?
音を表現するってどうやるんだ?

 

沢山ある曲の中から自分が自分らしく表現
できると思える曲を選ぶことから始まり、、

 

準備を始めたのは冬だけどショーは春なので
春の夜を表現できると思えた「Fi youm wi
Leyla」を選びました。うん、やはりピッタリ

 

なのでそれに合う衣装を選び、ベールが合う
かもとベールで踊ることも選びました

 

 

振り創りはまずは自分の中でイメージできる
動きを想像して動いてみて創っていきました

 

だけどやっている動きのバリエーションが
少ないことに気づき、もっと色々な動きを
取り入れようと思い、動きを書き出しました

 

ベリーってこんなに色々な動きがあるんだな
と思い、さらにベールでの動きも書くと本当
に沢山あって面白いなーと振り返れました

 

今までのWSで学んだことやスタジオで習った
振付も思い出し、この音でこういう動きして
いたなとかとにかく動いてみました

 

動画も沢山観ました。最初はイメージを固定
させたくなくて自分の踊る曲以外の曲の動画
を沢山観て後に自分の踊る曲も沢山観ました

 

Fi youm wi Leylaは本来歌詞のある曲なので
自分の持っているものは歌入りのものですが
今回は演奏のみなのでそれをイメージするの
も最初戸惑いました

 

楽器もバイオリンとタブラとキーボードなの
でそのイメージを想像して振りを創りました

 

3月にスタジオで習っている曲のアラビア語
歌詞を習うWSに参加して、歌の意味を知り
踊ることの大切さを学び、それもあり歌詞の
意味に合わせた動きを創るようにしました

 

Fi youm wi Leylaは恋の歌で、念願の恋人の
ことを昼も夜も四六時中想いずーっと恋しく
て恋しくて超絶幸せな渦中にいるという様な
内容なのでそれを表現したいと思いました

 

そういう幸せな明るいイメージが春の夜に
ぴったりだし、私が生演奏自作振付で最初
に踊るのもイメージにぴったりでした

 

そんなわけで日々試行錯誤でした。いつも
なら既に完成された振付を踊りこんでどう
表現するかだけに集中できるんですが自作
だともっとこうできるかもと手直し手直し

 

なのでいつまでも完成せずで踊りこみも
割と直前になってしまいました(^_^;)

 

そういう初めてづくしでドキドキしていたの
と先生の素晴らしいショーの後で踊ることに
なってプレッシャー?が半端なかったです
(自分で追い込んでただけなんですがー汗)

 

でもショーで踊ることは大好きなのでやはり
凄く楽しかったです!!ミュージシャンとの
リハも初めてで緊張でしたが楽しかったー!

 


リハでも表現の仕方で学びが沢山ありました

音を感じながら踊ることができるなんて本当
に贅沢で素晴らしい時を過ごせました~^^

 

あ、反省点は沢山あります(^_^;)

 

生演奏だから創り込みしすぎずを意識しすぎ
てシンプルになりすぎてしまったのでもっと
メリハリを入れて振付を創ることとか

 

もっと音を拾って表現することとか
要の部分をもっと活かすとか

 

ステージを最初に見学してチェックしておき
それに合わせた構成を創れればよかったとか

 

それらプラス、日頃の自分の意識などね、、

 

あぁぁぁぁぁぁー、きりがありません(>_<)

 

だけど本当にチャレンジしてよかったです!

 

そしてテーマ通り「自分らしく」踊れたと
思います\(^o^)/

 

自分が意図したことがちゃんとお客様にも
伝わったみたいでした!めちゃ嬉しい~

 

凄く勉強になって、またまたベリーの奥深さ
を知り、これらを活かして練習に励みたいと
気持ちを新たにできました

 

いつも素晴らしい機会を与えて下さる主宰の
先生には本当にいつも感謝です

 

 

そして今回私は1曲のみだったけど沢山の私
のお客様が早々と申込して下さり、当日も
温かく見守って下さり感謝がつきません

 

 

お花とエールを届けて下さったコーチの大先輩
にもお会いでき、お気持ちが本当に嬉しいです

 

 

観に来て下さったお客様達が新たな出会いに
つながったり、再会を楽しんでいらっしゃる
ようでそんな機会となれたことも嬉しかった

 

私の踊りはまだまだ発展途上なレベルですが
それでも「Bambiの踊りが好きだ」と言って
応援して下さる方が沢山いて下さることに
感謝と素直に嬉しい気持ちと、もっと精進
しようという気持ちが溢れます

 

やはり「自分らしく」踊ることは何より大切
なことなんですよね、上手いだけでは人は
惹きつけられないですからねー

 

でもじゃあ我流でいいのかというとそうでは
全くなく、基本をしっかりおさえた上での
地道な積み重ねで成り立つものだと思います

 

もっともっと踊りで表現できるように練習や
研究を重ねたいし、ダンスが大好きな私の
ままで、楽しくダンス人生を続けたいです

 

ショー翌日も銀座にダンスショーを観に行き
ました。その翌日は通常通り高蔵寺レッスン
に自分のレッスン、今日は栄、木曜は岐阜

 

これからも続くであろうダンス人生の中で
「True Colors」ショーに出られてよかった☆

 

次は10月7日にスタジオ発表会があるので
それに向けてまた精進していきたいです^^

 

NO DANCE NO LIFE \(^o^)/

 

------------------------------------

東海エリアのカルチャーセンターで新しい
生徒さん絶賛募集中です\(^o^)/

 

栄クラス(随時体験可)

http://www.chunichi-culture.com/programs/program_139876.html

高蔵寺クラス(随時体験可)

http://www.chunichi-culture.com/programs/program_150886.html

岐阜クラス(マンスリー体験開催予定)

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1059331.html

----------------------------------------

私の所属スタジオ主催イベント
Stars of the Nile 大阪

ショーもWSも受付中です!(^^)!

http://www.alamalbellydance.com/dance/event/000352.html