指示命令せずに相手をやる気にさせるって? | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

こんばんは、大平知恵子コーチです。



好きなものは、好き♪ 肩の力を抜いてあなたらしい人生を生きよう★-ファイト!


今週頭の講座で「先生、ブログ更新待ってますよ~♪」と生徒さんから声をかけられてしまいました(笑) それで今週は更新回数が多いわかりやすい私!


コーチング的にこの発言、ナイスな承認の言葉なのです!


この発言があるということは、私のブログを見ていてくれるってことですよね?私の存在を認めてくれている発言です。


「先生、ブログを更新して下さい!」と指示命令(笑)するのではなく、「先生、ブログを更新した方がいいですよ」とアドバイスするではなく、私が自発的に「うわぁー、やらなきゃ」とやる気になる発言。


もちろん言い方のニュアンスはとても大事ですよ。詰問のような、相手にプレッシャーをかけるようなきつい言い方だったり、声のトーンではどんな言葉をつかっても相手はやる気にならないし、気を重くさせてしまいます。


生徒さんはとても爽やかに私に声をかけてくれました。私が思わず、「うん、がんばるよ~」と言いたくなるようなね。


こんな些細な会話が相手を大きく前進させるのです。

あらためて、手前味噌ですが、コーチングって使えるよなと思いました★




----------------------------------------


一緒に学んでみませんか?

 
コミュニケーション力アップ!初めてのコーチング


1月期、受付中です☆ 1月21日からスタートします♪


コーチングがあなたの「もう1歩」に役立つかもしれません


コーチング・エトワール

大平知恵子