化学物質過敏症 (270) 家庭用殺虫剤にご注意を | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

蚊に刺されて痒い季節になりました。

特にやぶ蚊やブヨに刺されると痕も痒みもひつこいので嫌ですね。

私もパートナーの俊昭さんもよく刺されるので

以前は蚊取り線香や蚊よけスプレーなど、一日中使っていました。

 

けれども私が化学物質過敏症を発症し

殺虫剤の成分の恐ろしさを知った今は、一切使っていません。


 

 

 

昔懐かしい、蚊取り線香

 

 

金鳥の渦巻 蚊取り線香 ミニサイズ 30巻 (線香立て1個入り)

 

 

エアゾール式

 

 

キンチョール ハエ・蚊 トコジラミ 殺虫剤 スプレー 450mL

 

 

燻製式 火を使わないけれど煙が出るタイプ

 

【第2類医薬品】水ではじめるバルサン 6~8畳用 12.5g

 

 

 

燻製式 煙が出るタイプ

 

 

【第2類医薬品】バルサンSP 6~8畳用 20g ×2

 

 

電気蚊取り

 

 

アースノーマット プラグ式 [60日用×2本] 無香料 ホワイトブルー 蚊の駆除&侵入防止! 蚊とり コンセント 室内 (アース製薬)

 

 

 

どうして殺虫剤が身体に悪いのでしょうか。

 

殺虫剤には、フェノトリン(ピレスロイド系殺虫剤)とメトキサジアゾンという

どちらも毒性のとても高い化学物質が使われています。

 

農薬と同じ成分ですが、不快害虫を防ぐものとしての製品なので

毒性の高い成分を使っても農薬取締法が適用されず、製造承認などの規制はないそうです。

 

製品には「妊婦や子供、動物には注意して」と添えられて販売されていますが

毒性のある物質を吸い込んで安全なわけがなく、全ての人に危険だと思う方が良いと思います。

 

死んでしまうのは蚊やゴキブリ、ネズミだけではなく

飼っている猫ちゃんワンちゃん、鳥ちゃん、魚ちゃんも・・・

 

化学物質過敏症を発症してからは、自分が使っていなくても

殺虫剤や蚊取り線香などが漂ってくると、速攻で頭痛、目や喉が痛くなり、吐き気を催します。

 

以前、私が舞子の家に引っ越しをする前、部屋に思いっきりバルサンを炊きました。

 

薬剤を噴射してから何日も明けてから家に入りましたが

その間窓を閉めていたので、薬剤がかなり残っているのを感じました。

 

これも化学物質過敏症を発症する要因のひとつだったのかもしれません。

 


 

肌に直接吹きかける虫よけスプレーも、毒性の強い殺虫剤

 

下の商品のような、肌に直接殺虫剤をスプレーするタイプもあります。

昔使ったとき、無香料と表示していますが臭いでむせ返るし

肌は荒れるしでひどい目に合いました。

 

 

 

【防除用医薬部外品】サラテクト 虫よけスプレー 無香料 サラサラ [大型400ml] 携帯用 アウトドア 蚊・ブヨ・トコジラミなど 忌避 (アース製薬)

 

 

この商品の説明には「アース製薬独自の虫よけロングキープ処方」と表示されていて

神経毒性のあるディートという化学物質が使われています。

 

ディートは害虫の感知能力を攪乱し、吸血行動を阻止する効果があります。

 

 

 

 

ディート不使用虫よけスプレーもあります。

でも肌には直接吹きかけないでくださいね。

 

 

 

無添加工房OKADA 虫除けスプレー 100ml (1)

 

 

こちらの商品説明から引用させて頂きます↓

 

ディートはアメリカ軍が研究し、兵士がマラリヤに感染しないように 開発された薬で、ベトナム戦争、湾岸戦争などでも使用されました。けれども帰還兵に原因不明の、疲労や記憶低下・関節痛など湾岸戦争症候群の原因物質の一つとしてディートは疑われています。

 

 

 

ディート不使用のハーブの虫よけスプレーを、手づくりしてみる

 

化学物質過敏症を発症してから、あまり蚊に刺されなくなりましたが

その代わりにパートナーがよく刺されるので

ハッカ油を水とエタノールに混ぜて、部屋やベランダ、カーテンにスプレーしています。

 

今年になってから使っていますが効果はあるようです。

ハッカ油についてのブログはこちらです。

 

 

 

 

天然ハーブも化学物質。取り扱いは慎重に

 

ハッカ油の他にもシトロネラユーカリも混ぜると、効果があり爽やかさも増しますが

気を付けて頂きたいことがあります!

 

このハーブの虫よけスプレーは有毒なディートを使用していませんが

ハーブ自体がとても強い刺激物なので

肌に直接吹きかけたり、目に入らないように注意してください。

 

また私のようにイネ科に反応する人は、シトロネラにも反応しますので

その場合はハッカ油だけ使用し、様子を見てから使用するようにしてください。

 

そして動物や鳥、魚などがいるところでは、使用しないでください。

 

草むらへ行く際は長袖、長いズボンをはいて(服の上からでも刺されますが)

ハーブの虫よけをスプレーしながら、心地良い夏を迎えたいと思います。

 

 

コスモス

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 183/365。

 

 

雨風強い朝。

 

和歌山の方が少し明るくなって見えます。

 

 

 

 

 

 

 

波をずっと見ていたいです。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!