詐欺師に「詐欺って何ですか」と聞かれた話 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

大工を装った詐欺師の訪問。今回で4度目。

 

前回までのあらすじ

 

1カ月前、自宅の屋根修理が無事の終わり、ほっとしている今日この頃。

 

そんなある日、玄関のピンポンが鳴ったので、2階から確認すると

屋根工事でお世話になった○○さんだと思い

「はーい、お待ちください」と機嫌よく玄関へ出ました。

 

すると○○さんではない

工事作業員の格好をした若い男性が立っていて、こう言いました。

 

「この先で工事してるもんですが

 おたく、屋根の鉄板外れてるの知ってます?」だと。

 

また同じ手口。そしてその言葉使いにもカチンと来て

それにその時の私はとっても疲れていて、超不機嫌だったのもあり、こう吠えました。

 

「あなた、詐欺師でしょ!」

 

そうすると男は「詐欺師ってどうゆうこと?!」と突っかかってきたので

「もう帰ってください」とドアを閉めました。

 

それから2階の窓の隙間から、その男がうろついて悪さをしていないかを確認。

 

寝ていた俊昭さんに話すと大笑いしてました。

 

でも私みたいな対応をすると逆切れされますので

相手になさらないのが一番良いと思います。

 

探してみるとやっぱりありました。ご参考になれば幸いです↓

 

 

独立行政法人国民生活センター屋根工事の点検商法のトラブルが増えています-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 148/365。

 

 

しっかりとした雨が降っているのに、傘を持って出るのをやめた私。

 

 

 

巣がある所からかなり離れた所を歩いていましたが

一羽のコアジサシが私の周りをクルクルと飛びます。

でもいつものキイキイ声で威嚇する様子ではありませんでした。

ごめんね、これからは気を付けるね。

 

 

 

台風の風なのかな。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!