化学物質過敏症 (243) 慢性閉塞性肺疾患(COPD)の発症 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

今、困っていること

 

 

それは私はすぐに息切れをするのですが、どうすれば良いかわからない、ということです。

 

最初は坂道を登る時だけだったのですが、今は平坦な道や家事全般で様々な症状が出ます。

携帯用の酸素ボンベも効果がありません。

 

 

 

 

治療法はない

 

化学物質過敏症(以下CSと省略)専門医の小倉英郎医師に相談すると、治療法の提示はなく

 

「呼吸器科を受診しても喘息と誤診されるので

 CSを熟知した呼吸器科に掛かるように」とのことでした。

 

けれども小倉医師も熟知した医師をご存知ではなく

私もネットで調べましたが、神戸市周辺でも見つかりませんでした。

 

 

 

 

慢性閉塞性肺疾患(COPD)の発症が多い

 

 

化学物質過敏症(以下CSと省略)になると、慢性閉塞性肺疾患(COPD)を

発症することが多くなるといわれています。

 

この病気の主な原因は煙草煙ですが、柔軟剤など含まれるマイクロカプセルの曝露によって

引き起こされることもわかっています。

 

もしかしたら、私も慢性閉塞性肺疾患(COPD)なのかなあ。。。

 

 

 


みなさまにお勧めします

 

CSのことを知らなかった頃は原因がわからず、更年期障害か熱中症なんだろうと思いました。

 

循環器科で精密検査をしてもらったのですが異常なし。

いつか良くなるだろうと思っていましたが、症状は悪化するばかり。

 

この時にCSだとわかっていたら、曝露を避ける生活に切り替えることで

軽症のままで済み、寛解の日が近かったかもしれません。

 

もしあなた様が息苦しいのにも関わらず、精密検査で異常が無い場合は

化学物質過敏症も疑ってみてください。

 

そして化学物質に曝露しない生活に切り替えていかれることを、強くお勧めします。

 

 

 

にっこり

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 147/365。

 

 

爽やかな朝。

 

カモメの幼鳥が浜で遊んでいました。

 

 

 

よく見ると側に ひとりかもめがうずくまっています。

 

 

動きません。

 

 

防波堤のカモメたちと ひとりかもめ。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!