化学物質過敏症 (211) フリースはマイクロプラスチック | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

幼少の頃、母が編んでくれた毛糸のセーター。

昔は分厚くて重いセーターが主流でした。

肌が弱いこともあり、ブラウスの上から着てもチクチクするセーターが内心苦手でした。

でもせっかく編んでくれたので、喜んで着ていた健気な子でしたっけ。。。

 

 

それに比べてフリースジャケットは、軽くて暖かいし、すぐに乾くので便利。

けれどもシャツの上から着ても皮膚が乾燥して痒くなり

湿疹ができるので私は着ることが出来ません。

 

実はフリースの素材はポリエステル。マイクロプラスチックです。

 

細かなプラスチックが飛び散り、それをホコリと一緒に知らない間に吸い込み

洗濯をしてもフリース生地が細かに砕け散っているそうです。

 

そして洗濯水とともに、マイクロプラスチックは海へ流れ込み

海に蓄積され続けていきます。

 

またそのマイクロプラスチックを食べた魚を、私たちは食べています。

 

 

セーター

 

 

パートナーの俊昭さんがフリースが大好きで、部屋着として愛用しています。

 

けれども肌に直に着ているせいで湿疹が出たので、

コットン100%の下着の上から着るようにしてもらいました。

 

でも本当はコットン素材の部屋着がいいと思うので、提案してみようと思っています。

 

 

Tシャツ

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 106/365。

 

 

 

 

舞子一帯は濃い霧に包まれています。

 

舞子ビラもうっすら。

 

 

 

 

霧で視界の無い海に

霧笛を鳴らしながら大型船が行き通っている気配がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し霧が晴れてきました。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!