化学物質過敏症㉚フッ素コーティングされていないお鍋を買いました | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

焦げつき防止加工されたお鍋やフライパン。

加工には有機フッ素化合物という、身体に有毒な化学物質が使われています。

この有機フッ素化合物は100種類くらいあって

特に有毒なものが PFOS PFOA (ピーフォスピーフォア)です。

私は今まで使っていた、フッ素加工樹脂(テフロン加工)の

フライパンと卵焼き用の小さなパンを捨てました。

 

近くのスーパーでテフロン加工のしていないお鍋を探しました。

テフロン加工やダイヤモンドコートの物がずらりと並べてありました。

ステンレス、ホウロウ、鉄といったものは見当たりませんでした。

2,3軒回り探しましたが、あきらめて通販で買うことにしました。

 

「PFOS PFOAフリー フライパン」と検索するとたくさんヒットします。

セラミック加工されたものも、いいなあと思いました。

 

今回は無水無油で調理ができるという

ステンレスのお鍋を思い切って購入しました。

炊飯器や圧力鍋も欲しかったのですが、このお鍋で全てまかなえそうです。

一生ものになるかもしれません。

 

ソテーパンと迷いに迷いましたが、少し深めの片手鍋にしました。

ずっしりと重く、ピカピカしています。

 

 

余熱を十分にしてお肉を焼く、と書いていましたが、うまくできるかな。

 

お米も炊けます。ちょっとしたケーキも作れるそうです。

 

今日はお鍋とお近づきのしるしにお味噌汁を作ってみました。

おいしー!

今度は俊昭さんが家に来たときに、お肉を焼いてみよう。