花粉症に効く3つの食べ物 | カラコロキレイ

花粉症に効く3つの食べ物

クローバー健康コラム最新記事へ ズンズン読めます←

 

 

 

花粉もピーク。。

 

 

今年が酷いのか、

それとも私自身の問題なのか。

年々ひどくなる花粉症。

 

息子たちも可愛そうなくらい目がかゆくて

耳鼻科で処方された目薬と鼻薬は欠かせませんあせる

思ってる以上に効くけどね。

 

 

 

私、昔は薬飲むほどではなかったんですが

コンタクトも2週間もたないから結局ワンデー使ってるほど汗

 

 

んも~~

目の下のしわひどいし笑い泣き

 

 

今年もこれ、載せときますね!

毎日カンタンに続けられそうな花粉症に効く食材を3つ。

 

ぜひぜひ参考にしてみてください♡

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

いちご、バナナ、ヨーグルト!


 

これら、3ついっぺんに食べなきゃいけないわけではなくて、それぞれが花粉症に効果がある食材なんです!

 

 

 

1つの食材を毎日食べ続けるのは難しいでしょ?

 

 

かといって一気に紹介しすぎても忘れちゃったりと悩んでしまったりする。

3つ知っておけば、組み合わせたり替えたりすることが出来るな~と思って選んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

バナナ

 

 

 

2013年の12月、筑波大学・谷中昭典教授らの研究チームによって臨床実験の結果が発表されました。
 

 

 

 

「バナナを1日2本継続して食べることで、スギ花粉によるくしゃみなどの自覚症状が一部改善された」

 

 

私、アレルギーの検査したらスギに一番反応が出てた。

バナナ買ってこなきゃsei

 

 

まず、バナナに含まれるビタミンB6が花粉症による抑うつ気分を減らしてくれる。バナナのB6の含有量は果物でダントツです。その他にもバナナにはポリフェノールなどの抗酸化物質がたっくさん含まれるので花粉症のアレルギー反応を抑制してくれるそうです。

 

花粉症が起こるのは体の免疫システムが花粉に対して過剰に反応してしまうのが原因と言われてるのですが、バナナには免疫バランスを整えてくれる作用もあるのでそう言った部分でも花粉症に効果的なんだそうですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご

 

 

去年、北九州工業高等専門学校の川原浩治教授(細胞工学)が、いちごに花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれていることを発見したそうです!

 

 

そのままよりもすりつぶした方がいいんですって。

 

 

 

 

実験では、花粉症を発症したヒト細胞に、約190種類の食品でサンプルを加えたところ、すりつぶしたいちごの抽出液を加えたときに一番アレルギーの引き金となるIgE抗体が減少しました。

 

 

 

 

 

品種によっても効果の違いが出て、「あまおう」よりも「とよのか」の方が花粉症に効果があることがわかりました。

 

 

 

 

5年間花粉症に悩むモニター女性が、毎日朝晩ミキサーで作ったイチゴジュースとヨーグルトを7日間続けたところ鼻水、鼻詰まりも今のところないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルト

 

 

最近乳酸菌が何かと話題になってますが、花粉症にも乳酸菌!

 

特に注目されているのは「フェカリス菌」と「KW乳酸菌」と「L-92乳酸菌」だそうですが、ヨーグルトはどれでも花粉症に効果があるので、自分の体にあったヨーグルトを摂取するのがオススメ。


3年前にも記事書いてました⇒『花粉症の人必見!○○が効く★最新花粉症対策♪

 

 

 

と、いうわけで。

 

 

 

今日は花粉症に効果がある3つの食べ物でした。

 

 

覚えておこうerc

 

 

 

 

ほかにも花粉症にまつわる驚き豆知識があるので読んでみてね!dokin-chan★

 

 

●私が効果を実感して飲み続けてる京都コラーゲン♡

●生の人参はビタミンCを破壊する!?

●鼻のガビガビはこれで治る!効果テキメンワザ★

●花粉症の人必見!○○が効く★最新花粉症対策♪

●ココアに○○で冷え症に効果テキメン♪

 

 

 

 

 

クローバー健康コラム最新記事へ ズンズン読めます←