生の人参はビタミンCを破壊する!? | カラコロキレイ

生の人参はビタミンCを破壊する!?

○美容コラム

○美容豆知識




ねぇねぇみなさん。



ジュースにしたりする生の人参ってビタミンCを破壊するって知ってた?


カラコロキレイ



っていうか前にも書いたことがあるので、読者さんは覚えてたかな?ジーッ


アスコルビナーゼっていうビタミンCを破壊してしまう酵素が含まれてるの。


ニンジンだけじゃない、きゅうり、春菊、キャベツ、リンゴなどにも含まれる酵素。




これらは単品で食べればビタミンCは壊れないんだけど、他の食品と一緒に切ったりすりおろしたり、ミキサーにかけたりするとその食品のビタミンCを壊しちゃう。




人参の栄養価値といえばずば抜けたカロチンの含有量!!


カロチンは何をしてくれるかっていうと、美白美肌効果はもちろん、アレルギーやガンさえも治したり予防してくれたりする効果があるんですビックリマーク




言い換えれば、抗酸化力が強力な食材heart



ポイント1日1本のニンジンでシミやしわを予防。

ポイント1日1本半で花粉症やアトピーなどのアレルギーに効果があることが実証されてます。




保温効果もあるのでこれから寒くなる時期、冷え性にも効果的なんですよ~あげ

。さらにビタミンAっつーのは、粘膜の抵抗力を助ける効果があるのね。だから目の疲れや、肌荒れ、保湿にも一役買ってくれるのさ。




驚きなのは悪性の肺癌やすい臓ガンさえも縮小させる効果も明らかになってるんだとか。



すごいでしょ?


だからどんどん食べるべきです!




ただし!!

気をつけるべきは食べ方。



さっきも言ったように、生の人参をすりおろしたり、切ったり、ジュースにしたり・・・生で食べるとビタミンCを壊してしまう酵素が入ってるんです。



酵素は熱に弱いので加熱すればこの酵素は働かなくなります。

クエン酸を豊富に含む酢やレモン、かんきつ系をを加えてもビタミンC破壊を防げます。漬物にして発酵させてもOK。




こんな素敵効果がいっぱいのカロチンって油に溶ける脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ると吸収率がアップします。


わかりやすく数値化すると。


sayu生のにんじんで10%

sayuゆでた場合で30%

sayu油を使うと50%~70%




じゃーさー、生の人参を食べる意味ってないわけ??



うんうん、そう思うよね。

だけどサラダだったり、ジュースだったり、生で食べる機会って意外に多い。



色々調べてみたら、生の人参を推奨する人もいました。

自然免疫療法や断食療法で有名な石原結實先生いわく


「生のにんじんには加熱されたにんじんにはない、がんさえも治したり予防したりする力が秘められている」


らしいです。




それに毎回ゆでたり加熱したりするのも面倒だしね。

だからそんな時こそさっきの注意点を守ってください。


ジュースを作る場合だったらレモンをかけたり、材料に柑橘系の果物を加えたり、ニンジンを下ゆでするのが面倒だったら、レンジでちょっとチンしたり。



うちも最近夏バテ肌が可愛そうなのでニンジン1kg買ってきた(笑

今日はスープとレモンサラダにしようっと




ニンジン関連記事もぜひ読んでねdokin-chan★

にんじん肌のうるおいUPのお手軽食材はこれだ!

にんじん肌がガサガサ・・乾燥に効く美食材はコレ!

にんじん人参でシミが消える!?これからの時期お勧め食材

にんじん超デトックス!最強美肌ジュースレシピ★

にんじん胃腸炎やノロウイルスから体を守る食材!!





○美容コラム

○美容豆知識