父の日とペルー料理 | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。



父の日ですね。





ソファに座っていたら、

妻が私の腕に触れて

「なんでこんなにしっとりスベスベなの?」

と驚いてましたが、昔から変わってないやんけ・・・。


脱毛もしてませんが、産毛も薄いのです。


しかしこうやって写真に撮ると、肉眼ではわからないようなシミのようなものが気になります・・・。紫外線のせいなのかな。





先日、武蔵小杉にてペルー料理のランチを食べました。

3000円のコースですが、2倍の価格でも納得できる素晴らしさでした。

スパイス効いていますが、辛くはない。繊細で複雑な味わいです。

これなら辛いものが苦手な子供もいけそう!


ヒラメのセビーチェ。レモン、ライムの酸味がしっかり効いているスープをスパイスがひきたてます。


一見トムヤムクンのようなスープなのですが、全然辛くないです。美味しすぎて笑みが溢れます。

赤ワインはペルーのワイン。アリカンテブーシェという品種ですが、ポルトガル南部の品種ですね。

スペインだとガルナッチャ・ティントレラという名前になります。