バランスチェア | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。

ついに買いました、バランスチェア。

勉強時の姿勢が悪くて、
気がつくとテーブルに腕を乗せて、その上に顎を乗せている。
膝を立てて座って猫背になるのもいつものこと。
疲れて楽な姿勢を取りたいのもわかるのだが・・。

解決策としての椅子はずっと探していたのですが、
総合的に気に入ったものがなく、1番いいのがこれかなという結論に。
値段もそれほど高くないので、仮に失敗しても痛手は少ないかなと。



まだ使用日数は少ないのですが、基本姿勢での視線が高くなりました!
長い時間膝をつけるのがしんどくなったり、
腰をのばして座るのが疲れるみたいですけど、
たまに姿勢を崩すことで解決してくれたらいいかな、
と思います。




対応可能な身長は110から180センチ。


目線が上がるので、

テーブルにおいたパソコンの位置を調整しないと、

長時間の作業がしづらいかなとは思いました。


ただ、

腰、背中を伸ばして椅子に座り、

グリグリ腰をまわすのは腰痛ガチな私にも快適です。

娘がいない時はこれに座って仕事する時間を作るのが良さそう。


学習台も買うかなー。