息抜きをどうするか | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。

勉強がイマイチです。

詳細書き出すとイライラ炸裂なのでさっくり書く程度にとどめますが、
・4年生、5年生でも理科勉強してたよね?何も勉強してなかったっけ・・・?というレベルの理解度。
 (サメを哺乳類と回答するとか、勉強してない子でもわかる。など、ほぼ全分野で超初歩の知識が欠落。)
・算数は前日やった問題、午前にやった問題で同じように間違う。一体何を考えて勉強しているのか。

「ただ机に座るだけじゃなくて、頭使え😡

ということが増えました。。。


一体、塾で何を聞いてきてるんだろう。
他の子よりも勉強時間は多いはずだが、一体何を考えているんだろう・・・。

そう思うことが多いです。


超初歩レベルを思い出してもらうため、際限なく繰り返す間違いを減らすため、
春休みやGWで入れようかと思っていた息抜きタイムが消えました。

絵画制作教室も五月から活動休止とします。
* いろいろな約束事を守れなかったらやめさせる、という話は延々としていて、救済策もかなり与えたのですが改善されず・・・。
  残念なことに、自分にとって大事なものを守ろうとする意気込みすらないので、このまま退会の可能性大です。


昨日、少しだけプールに行きましたが、それくらいの息抜きです。
犬の散歩には行きましたが、その他で外に遊びに行く時間はゼロです。(これは以前からデフォルト。)
ゲームはしない、テレビは食事中につけるのみ。

5月、
遊べるとしたら、6日と19日しか可能性はないのですが、それも全部勉強で潰してしまうのか・・・。

少しは遠出させるか、陶芸でもさせたい気持ちはありますが、そういう配慮がポジティブに働くこともあまりないしな・・・。

悩むわー。