6年SAPIX オープン第1回 & 四谷大塚のテキスト | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。

3月中旬・下旬頃から時間に余裕がなくなりまして・・
先週、先々週の投稿もそれ以前に仕掛かっていたものを手直ししてなんとか投稿したのみ、という状況でした。


テストの結果はまばらにしていきますが、昨日はSAPIXオープンでしたね・・

算数もダメだけど、ここ最近は理科の劣化が酷いです。

4年生くらいの基礎レベルの問題が解けない、忘れている・・・。


なので、四谷大塚の予習シリーズ、四科のまとめを購入しました。


これ、基礎のエッセンスがまとまっていて素晴らしい!

SAPIXのテキストはスパイラルで思い出せるように時々過去のことが出てくるのですが、

あいまいなまま置き去りにしてきた基礎は、スパイラルで定着するとはいいがたいのですよ・・。

何より、短時間で最低限の基礎をおさらいするのであれば、簡単な教科書みたいなテキストが欲しい!

ということで、予習シリーズ、四科のまとめはベストじゃないかと感じております。

社会もとても良い。



話がそれましたが、SAPIXオープンの自己採点です。


算数A  4割くらい

国語A  6-7割

社会A  7−8割

理科A  4ー5割くらい


算数B  3ー4割

国語B  6-7割

社会B  4割くらい

理科B  3ー4割くらい



良かった点は、記述解答に対しても頑張って埋めようとしていたこと。

わからないとあっさりあきらめず、考えて書いた点は良かったと思います。


ダメな点はいっぱいありますが・・。

理科は4年生からやり直します。


Bの思考問題の採点はどうなるかわかりませんけどねー。

採点が甘ければもうちょっと取れるだろうし、厳しければさらにさがると思われ。