関東大震災から100年 | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。

今年、2023年は1923年の関東大震災から100年。

このテーマにちなんだ入試問題も出そうですね。社会とか理科とか。

 

大正12年から100年。祖父が生きていたら104歳・・。

鬼滅の刃の舞台はこれよりも10年くらい前。。

 

100年って大昔なのですが、40−50年生きた身からすれば、

生まれた頃から今の歳の年数を引けばほぼそれに近い年になってしまう。

自分が生まれた約30年前は太平洋戦・・・。

今から30年前は湾岸戦争よりも後。

親はまだ戦争中には生まれてなかったですが、

我々が子供の頃の祖父母世代にとっての戦争時代ってこれくらいの時間軸だったのでしょうね。

彼らにとってはついこないだの出来事。

子供世代にとっては見たこともないない白黒の大昔の出来事。

自分たちの学生時代の話も、子供たちにとってはこういう感覚なのでしょうね。

 

 

空想に耽りました。

 

1年半ほど前にあげた記事になりますが、関東大震災をテーマにした歌が「大正浪漫」。

 

YOASOBIの中でもダントツでいまだに好きな曲で、毎日10回以上は聴いてると思います。

 

 

英語版も最近出ました。