最近買った急須がいい感じです♪ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーターの 

ともなが です。

 

 

・・・

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます♡

 

 

 

GWに入りましたね飛び出すハート

 

カレンダー通りなので

私はあまり普段と変わらないリズムで過ごしています。

 

 

日々、日本茶を飲むようになって

かれこれ数年。

必然的に、いろいろ茶器や急須を

買って試すようになりました。

 

 

そして、

ここ数年の割る数も半端ない…

雑すぎる自分にちょっとびっくりするやん🤣

 

 

急須は

突き出てるパーツも多くて、

ちょっとぶつけて欠けてしまう事もある…ある…

持ち手と本体とのバランスとか、

その急須の質感でも滑りやすいとか、

使ってみて初めて気づくこともある…ある…

 

 

蓋もしっかりと押さえておかないと…転がっていく🤣

と、

急須でお茶を淹れるって

普段は気にも留めないようなことにも

気を配るというか…

色んなところに意識を向ける必要があるんだなぁって

気づきます。

その分、動作も慎重になる。

 

ちょっとお値段する急須を買う時に

必ず…と言ってもいいほど

「ゆっくり落ち着いた時間の時に使ってくださいね〜」

って言われるのはそのためか〜🤣

 

 

だいたい…

急須を割るときは

考え事をしていて

手元に意識が行ってない時だったりするよね…

 

だから、時々、本当に真剣に

お茶を淹れる時間を持つようにしています。

 

自覚してお稽古タイム。

 

 

急須、割れちゃうので

懲りずに色々買って試してみるのですが、

最近気に入ってよく使っているのが

こちらの急須

↓↓↓

 

珍しい形だけど、ちゃんと急須。

 

 

口が広いから茶葉も入れやすいのがいい♪

 

 

急須を使っていると

これ、結構重要だな、と気づく。

 

そして、

入れやすいということは、

茶殻を捨てる時も捨てやすい。

 

ちょっとしたことなのだけど

日々のこと、となると

これも大事キラキラ

 

 

なんか、楽♪

 

いい感じ♪

 

だと、

自然に手が伸びる。

 

お茶淹れよう〜となった時

ついつい

この子に手が伸びる。

 

最近この子ばっかり🤣

 

蓋がないのも魅力の一つで…

 

蓋だけ割ってショックを受ける事もないの助かります🤣

ほんとこれです。

 

 

最後の一滴までちゃんと注げます♡

穴に詰まる茶葉も取りやすい♡

 

 

初めて見た時は、

不思議な形だなーって思っていて…

いやいや、急須に蓋がないなんて…どうなの?!

くらいに思ってましたが

 

実際に使ってみるのって全然違いました。

 

このシンプルさが

なかなかいい感じなのです♡
 

 

こちらの急須を制作した

製陶所の代表の方は日本茶が大好きだそうで…

 

やっぱりそうか!と

納得してしまいました気づき

 

形はさまざまでも

本質の部分は外してないからかな、

って思ってます。

 

それは

”好き”、”もっとよくしたい”の気持ちが

宿っているからだよね。

だから自然に伝わってくる。

 

一つお気に入りの道具が増えたな笑

 

 

お手入れも楽ちんだから

ますますお茶を淹れることが

楽しくなっています♪

 

お気に入りの道具大事だな、と改めて😊

 

 

 

 

インスタグラムも見にきてね♪

 

 

と言いつつ、サボり気味ですが😂

ストーリーズもアップしています♪

< ともなが あきよfood: Instagram >

 

ホームページからは過去の作品、お仕事実績もご覧いただけます気づき

< ともなが あきよfood: HP >