1月15日はあずき粥♪ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます♡

 

 

 

小正月に当たる本日、1月15日。

我が家では『あずき粥』を炊きました気づき

 

 

私はあずきの茹で汁も再利用タイプ飛び出すハート

お母さんは、茹で汁捨てていて

実家のはもっと白い仕上がりなんですが…

 

あずきの良い成分も溶け出してるので

茹で汁捨てるのは

やっぱり勿体無いかなーって思ってしまいます。

 

大事に置いておいた丸餅も焼いて…♪

↑↑

なぜ大事か…?

 

お餅が好きすぎて

一瞬で無くなるからです。

 

慎重にコントロールしないと

本当に必要な時にない…ということがしばしば起こる🤣

 

 

 

今年も、いい色に炊きあがりました♪

普段食べないものを食べる時、

「今日は贅沢だな♡」と湧いてくる。

お粥なのに🤣

 

今朝、あつあつをいただきました。

”家族が難なく過ごせますように”

の願いを込めて。

 

 

あずきは利尿作用が高いので

海に囲まれて住む、むくみやすい私たちには

昔から必要な食材だとされてきました。

毎月の1日と15日の2回食したそうです気づき

 

今年こそ、意識して小豆を取るようにしよう👍

…といつもこの15日に小さな決意をします。

が、

さすがにお粥はあまり炊かない。。。

ただ、

お赤飯とか和菓子があるから

意外と食べているのではないか…と

思っているのですが

どうでしょうか🤣?