豊かな土台を作ろう♪ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

いつもご覧いただきまして

ありがとうございます♡

 

 

 

 

最近、切に感じる…

からだの事、どう思ってるん?

土台ちゃんとしとかないとあかんよー。

という、からだからのいろんなサイン。

 

 

最近私が取り組んでいるのは

髪の毛の土台作り〜😂

 

笑い事ではなく…

9月ごろから抜け毛が酷くて、酷くて…

 

 

やばい!

無くなる!!

と思ったんですー😭

 

 

元々、髪の毛はハリもコシも強めで

量も多いので

育毛はまだまだ!

なんて思っておりましたが

 

 

今年の抜け具合がすごくて

私、完全にビビりました😭😭

 

 

すぐに育毛について調べまして。。。

 

そしたら、

やっぱり髪の毛や毛根が繋がっている頭皮が大事とのこと。

豊かに育まれた頭皮が美しい髪を生やしてくれる。

 

 

 

そりゃそうやろって感じなんですけどね…

特に悩みなく生きているといつまでもイケると思って

月一のサロンでのケアぐらいで

ケアしているつもりになっていたのを

もう大反省してます💦

 

 

食べ物もいいんですが

外側からのアプローチも

やっておこうと(ようやく)思い立ち、

 

 

髪の毛の土台となる

大事な頭皮のケアのために

早速、

日々使うシャンプーを変えてみました。

 

リントワさん気づき

 

いろいろ調べて、おすすめもされて決めました。

 

タンパク質系の界面活性剤で頭皮に栄養を送り込んでくれる…

らしい。

じっくり1本使い切ってみようと思います。

 

 

 

豊かな髪は豊かな土台(頭皮)から。

時間はかかるだろうけど精進しますー😭

 

 

 

土台作りは本当に日々の積み重ねでしかない。

スキンケアと一緒。

お肌が調子良ければメイクのノリが違いますし、

 

 

ケーキだってそう飛び出すハート

 

仕事でスポンジ生地焼きました。

久しぶりだったけど

しっとりふわふわに焼き上がって嬉しい😍

 

 

スポンジ生地(土台)がおいしく作れたら

何をのせてもおいしいく楽しめるもの。

スポンジ生地は

上手に焼けるようになるまでに

プロでも10年かかると言われるのも納得。

コツコツの賜物。

 


 

じゃあ、生き方の土台は??

私は、日々のノートで飛び出すハート

こちらも日々の積み重ねを大事にしています。

 

 

いつだって

何に対しても

豊かな土台を育んでいきたいです👍

 

ひとまず…

育毛も真剣にがんばります🤣