【YouTube更新】皮は要らない♪『キャベツしゅうまい』 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 

 

 

 TODAY'S
 
YouTube更新♪

 

 

 

キャベツが皮だから!

 

 

・・・

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

 

<ともながあきよfood : Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

今回のレシピは

「キャベツしゅうまい」花

 

 

今週は撮影や打合せなどでバタバタしておりまして

お知らせが遅くなってしまっています〜😭

 

 

さてさて、

意外に思われるかもしれませんが…

しゅうまいは家でも手軽に美味しく作れる

ハードル低めの中華点心気づき

 

「焼売」と言えば、こんな感じ♪

 

 

 

基本的には

豚ひき肉、玉ねぎ、皮だけ。

 

プリプリにしたかったり、

もう少し複雑な旨みが欲しいときは

海老を入れたりホタテを入れますが

基本的には

ひき肉、玉ねぎ、皮キラキラ

 

 

調味料も意外とシンプルだし、

蒸すので、お肉むきだしでOKなところも好き(笑)

綺麗にヒダ作って包まないと!という

こだわりを発揮しなくていいのが楽😂

 

 

 

蒸籠とかの蒸し器も必須アイテムではなくて

他の調理道具でちゃんと蒸せますよね飛び出すハート

今回はフライパンで蒸す方法を採用しました

電子レンジ使いが得意ならレンジでもできますよね〜😊

 

 

それでも唯一、これは慣れが必要だなと思うのが

皮で包むこと、なんですが

今回は千切りにしたキャベツを貼り付けたから皮要らずキラキラ

お肉にキャベツがうまく張り付かない時は

キャベツをふわっとのせるだけでもいい

 

それくらい気軽に作って欲しいし

たくさん楽しんで欲しい、『キャベツしゅうまい』です

 

なんと言って、蒸したてが本当にごちそうだから笑

 

冬じゃなくなったとは言え、

まだまだ春先の夜は冷える!

蒸し料理は本当におすすめですよ〜

↓↓↓

 

 

 

キャベツの簡単レシピ

 

こちらも♡

 

豚肉とキャベツは定番!

 

 

 

買ったキャベツがなかなか減らない時はこれ!