【YouTube更新】出汁の力に頼るべし♪『手羽先と小松菜の煮びたし』 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 

 

 

 TODAY'S
 
YouTube更新♪

 

 

 

出汁の力で

お肉も野菜も同時においしい♪

 

・・・

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

 

<ともながあきよfood : Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

今回のレシピは

「手羽先と小松菜の煮びたし」花

 

 

疲れちゃったから

なんかホッとするおいしいものが食べたい

 

そんな時のための

お肉も野菜も同時においしくしてくれる

”煮びたし”です。

 

調理が単純だから

料理で疲れることもないよ(笑)

 

今回お肉は手羽先を使いました。

選ぶなら骨つきのお肉をキラキラ

骨からもお肉からも旨みが出ます。

 

手羽先は程よくお肉もあって、

加熱しても柔らかく仕上がって

旨みも強いという

食材ですが、

手羽元でもできますよ🤗

 

手羽元は少しお肉が硬くて、

火の通りが手羽先よりは時間がかかるのが

留意しておくポイント。

 

動画では食べやすいように

手羽先の先っぽを切り落としたので、

結局、”手羽中”でもいいですけどね🤣

 

手羽先の先っぽはスープの出汁を取ったり…

と便利に使えるので

私はいつも手羽先を買ってます。

もちろんですが、

つけたまま煮びたしにしても二重丸

 

 

あとは、小松菜がクタクタになっていれば

おいしい煮びたしの完成♪

この小松菜をクタクタに煮ることで

軸まで柔らかくなって小松菜から甘みが出るんです。

 

これがこの煮びたしのおいしさを支えてくれていますキラキラ

ほろっとした苦味が少し加わります

 

 

味付けはシンプルにお酒と塩だけ。

お出汁の香りと相まって、

シンプルでおいしく仕上げられます!

 

出汁の香りにそそられて

スルスル〜と胃に収まって

消化に負担もかからないくらい🤣

ぜひ、お試しください笑

↓↓↓

 

 

 

 

簡単にお出汁を取りたいならコレ!

 

 

 

 

スッキリクリアなかつおのお出汁が取れます!