味付け失敗なし♪【お肉と野菜の炒め物】 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 

 

 

 TODAY'S
 
YouTube更新♪

 

 

 

・・・

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

インスタグラムでは日々を整える日本茶とおやつのことのせてます。

日本茶は私にとって日常のヨロコビ♡

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

今回は、

【お肉と野菜の炒め物】

です♪

 

炒め物はなかなか味が決まらないことが

多いですよね。

冷蔵庫のあまり野菜で作ることも多くて

材料の量もまちまちになりがちで

気合を入れて作った割には…

ということも多々あります

 

炒め物って難しいのですが、

ごはんがすすむ美味しい炒め物を作るポイントは

合わせ調味料を準備する

そして、

味つけは全部お肉に♪

 

合わせ調味料を作るメリットは

やはり味付けでもたつかない、ことです。

 

野菜にいい感じで火が通ったタイミングで

味をつけられるので

シャキシャキ野菜を食べたい人には

特にいい方法^^

 

 

そして、

味付けは全部お肉を中心にすることで

お肉と野菜全体に味をつけるより、

味がボケません。

野菜よりもお肉の方が味が入りやすく、

旨みを感じやすいから。

 

 

お肉に少し濃いめに味をつけて

その味で淡白な野菜を味わうイメージなんですが

これが面白いくらいお互いを引き立てあってくれるので

結果、美味しく仕上がるんです♪

 

 

最初に野菜を炒めて取り出す…という

ひと手間がありますが、

もともと硬さが違う、質が違うものを

同時に同じ火加減でおいしく仕上げるのは

ちょっと難しい…

 

でもこのひと手間で

家での炒め物が格段に楽しくなりますよ♪

 

今回は牛肉、アスパラガス、玉ねぎで

ご紹介しましたが、

レタスやキャベツに変えても

手順や考え方は同じ、です。

 

冷蔵庫のあまり野菜でぜひ試してみて下さい♪

 

 

 

\\  ごはんがすすむ♪  //

【お肉と野菜の炒め物】

ぜひぜひ、ご覧くださいませ♪

↓↓↓

 

 

 

 

皆様の日々のごはんの一役になれますように花