週末ゆるっと、初夏の味わい「いわしのピカタ風」 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

今週も”いわし”です^^

 

 

いわし、美味しくて安くて、大好きです。

 

 

骨は多いですが、身が薄くて

トースターでも上手に、

簡単にキラキラ

 

今週は、ピカタ風に。

 

<材料>1〜2人前

 

いわし       3尾

塩         適量

こしょう      適量

溶き卵       1個分

トマト       1/4個

パセリ       適量

 

<作り方>

いわしは頭を落として、ワタを取り除き、

流水で洗った後、

身をひらき、塩(分量外)をふる。

**いわしは身離れが良いので、

中骨に沿って親指を動かすと

簡単に手開きできます^^

 

 

 

グラタン皿などにバターを薄く塗る。

いわしから出た水分を拭き取り、

お皿に並べて塩・こしょうをふり、

溶き卵を回しかける。

 

 

 

角切りにしたトマトを散らし、

 

 

 

温めておいたオーブントースター(1000W)で

約8分焼く。

**私のはちょっと焼きすぎな気もします…

ちょっと目を離すと、

卵がぷくーっと膨らんでいました(笑)

 

 

 

 

仕上げに刻んだパセリを散らす。

 

 

**先にパセリを卵に混ぜて焼いても香りが良いですよ!

他の、お好みのハーブでもお試しくださいね^^

バジルもおすすめです◎

 

 

**お好みでオリーブオイルをふって香りをプラスしても◎です!

卵生地のおかげで

いわしの身がパサパサせずにふっくら焼き上がります。

お弁当にもぴったりですよ^^

 

 

いわしは今からが旬真っ盛りですデレデレ

美味しそうなものを見つけたら、

とにかく作ってみましょうキラキラ