ゆるっと週末、まるごと「ベイクドバナナ」 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

ラム酒をきかせた

ベイクドバナナ。

夜のおやつ、です笑

 

 

 

先日、バナナタルトのレッスンをして

余っていたバナナが、

良い感じで追熟してきました。

↓↓↓

このくらいのバナナが◎^^

 

そして、

とってもシンプルな材料デレデレ

 

<材料>1本分

 

バナナ     1本

バター     5g

黒糖      適量

ラム酒     適量

 

*適量はお好み、です(笑)

 

<作り方>

バナナの皮を半分むき、

室温に戻しておいた柔らかいバターを、

表面全体に塗ります。

 

 

**この時、バナナと皮の間に少し隙間を作ってあげると、

溶けたバターが隙間に染み込んでいきますよデレデレ

 

 

黒糖をパラパラと。

 

**黒糖の量はお好みですが、

甘くしたい時はたっぷりのせてください。

目安は小さじ1程度です。

 

温めておいたオーブントースター(W1000)に

入れて、約15分ほど。

**バナナは中途半端な加熱だと

あまり美味しくないですチーン

焼くときは

しっかり・じっくり火を入れ

全体をとろっとろに!

 

香ばしい感じが好みであれば、

もう少し進んでも良いですよ◎

 

 

**意外と焼き色がつきにくいですが、

この位の焼き目と、

横の皮がペロンと剥がれてくる感じ、

バターやバナナの蜜がクツクツっと

しているのが目安です。

 

 

 

焼きたてにラム酒をかけて、出来上がりです。

ラム酒の量はお好みで。

好きな方はたっぷり、どうぞ♪

 

(私は小さじ1/2程度でフワフワします…)

 

滲み出たお汁も美味しいですよキラキラ

 

何か添えたい時は、

あまい・コッテリ系なら

生クリームやバニラアイス、

 

さっぱり行きたいときは、

水切りヨーグルトやサワークリームなども

おすすめです^^

 

結構、ラム酒が効いてます。

 

私だけかな?

しかも、

後からくる(笑)ので、

 

夜ごはんの後のおやつとして

お楽しみください!