日本一早い新茶が届きました | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

最近は、もうお茶に夢中ですキラキラキラキラ

 

新茶シーズンを迎える日本列島で、

最初に摘み取りが行われるのが鹿児島県の種子島。

 

日本一早い新茶が私の手元にも届きましたお願い

 

私の好きな八女茶の新茶の”大はしり”も。

どれも貴重な新茶が届いてテンション上がりますっ。

もちろん、どんなお菓子と合わせようかと考えるのも本当に楽しい。

煎茶の品種って本当に多くて、飲むたびにその個性に出会えるので、

本当に飽きない!

紅茶とかも一緒ですよね〜。

 

お茶は野菜やハーブと一緒で、旬があります。

新茶はまさにその年の”初物”になるので、

機会があったらぜひ取り入れてみて欲しい!

 

おこもりのお供にもいかがですか??

 

昔から日本人は”初物”には特別なパワーがあるという考えのもと、

旬の野菜や食べ物を取り入れて生活するということをとても大切に考えていました。

 

季節があって、旬がある日本の食文化をお茶でも感じてみてくださいね。

 

葉っぱもツンツンで、元氣です。

 

新茶の茶殻は柔らかくてふわふわしてます。

茶殻も食べられますので、

水分飛ばして、サラダチキンと和えてみようかなぁキラキラ

飲む毎に茶殻は出るので(笑)ちょっと忙しくなるんですが、

できるだけたくさん・たくさん楽しもうと思っています〜

 

 

私が今回新茶をお願いしたのは、『CHA-ICHI WORKS (チャイチワークス) 』さん。

飲み切れるように少量のリーフ販売もされていて便利なんです。

新茶、飲んでみたいなぁ♪と思ったら覗いてみてくださいねラブラブ

↓↓↓

『日本茶・ハーブ緑茶・かわいい急須の専門店CHA-ICHI WORKS』