料理リレー2020でレシピご紹介しました^^ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

今、SNS上でバトンの受け渡しが行われている

料理研究家脇雅世先生が発起人となられた「料理リレー」。

料理に携わる仕事をしている方々が家にある身近な食材を

使ったレシピを公開していくリレーです。

 

先日、私もこのバトンを受け取り、

先ほどインスタグラムに投稿してきました^^

 

同じ内容になりますが、

こちらにもレシピを書き起こしておきますね。

 

おこもり時間の楽しみの一つになれば幸いですハート

 

 

以下、脇先生からのメッセージの抜粋。

======================================

世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと

料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。

いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。

わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。

料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
家にある材料で、簡単に作れる料理”を料理に携わる方々でつないでいきます。

======================================

 

私は管理栄養士さんであり、フードコーディネーターとしても活躍されている

吉田由子さんからバトンを受け取りましたキラキラ

(吉田由子さんは同じ関西で活躍する先輩フードコーディネーターさんです^^)

 

レシピは切り干し大根を使用したサラダです。
冷蔵庫のあまり野菜を刻めばかなりボリュームも出ます。

切り干し大根のコリコリとした噛みごたえありです。

 

【切り干し大根の粒マスタードサラダ】
《材料 2人分〜》


切り干し大根     30g
玉ねぎ        1/8個
キャベツ 1枚
にんじん       3㎝程度
きゅうり 1/2本
好みのオイル     大さじ1
粒マスタード     大さじ1〜
塩          小さじ1
胡椒         少々
[A]
  醤油    大さじ1
  酢     小さじ2
  砂糖    ひとつまみ


《作り方》
1)切り干し大根を洗ってから湯通しし、
  ザルに上げて粗熱をとり、軽く水気をきる。
 [A]をボウルに入れてよく混ぜ、切り干し
  大根がほんのり温かいうちに加えて味を
  なじませる。
2)玉ねぎを薄切りに、キャベツ、にんじんは
  千切りにする。 きゅうりは縦半分にし斜め薄切りにする。 
  野菜全部をボウルに入れ、塩を加えて菜箸で塩が全体に

    なじむように混ぜる。
3)1)と2)の材料を合わせ、粒マスタード→胡椒→オイルの順で和える。
.
**ポイントは切り干し大根にしっかり味をつけておくこと。

      これさえ守れば後はどんな野菜を入れても粒マスタードが美味しくしてくれます。

  冷蔵庫のあまり野菜でぜひ!今回は残ってたレッドキャベツを使いましたがいつも

  のキャベツで大丈夫です!
**オイルをマヨネーズにかえてもおいしいです。お子様も食べやすくなります。
**多めに作って、サンドイッチに挟んだり、茹でたショートパスタに和えても。
**オイルは米油や太白ごま油ならあっさり。オリーブオイルなら香りがはなやか。
  お好みで使い分けて下さい。


私からバトンを繋ぐのは、

東京と千葉でイタリア料理の教室を主宰する料理家の角之倉真美さんキラキラキラキラ

 

真美ちゃんの作るシンプルなイタリア料理がほんとにとても美味しそうなんですお願い

ぜひ「料理リレー2020」を追いかけてみてくださいね!

 

おこもりの時間たっぷりありますが、

テイクアウトや「料理リレー2020」などを活用して

お家でのごはん作りを楽しみましょうねキラキラキラキラ

 

#うちですごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#脇雅世加藤巴里きじまりゅうたヤミーほりえさわこ小林まさみ市瀬悦子森野熊八
加瀬まなみ築山紀子小泉明代吉田由子