とろとろ♪オーブンで麻婆豆腐^^ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードスタリストの ともなが です。

 

 

年明けが差し迫ってきたましたね〜。

 

近くの市場へお鍋の材料と大好きなキムチを

買い出しに出かけると、人の動きが忙しなくて、

なんとなく、焦る感じが移るような気がして、

年末だなぁ〜って思いました(笑)

 

今年は前もって少しずつ掃除してたので、

28日以降は重労働もなし、しめ縄やお飾りなどを用意して、

意外と短時間で済ませてしまえるもんですね。

例年より落ち着いた年末になっています(笑)

 

そうは言え、お家のごはんの準備も並行してやるのは

なかなか大変なので、(わがまま・・・タラー

こんな時は!ということで、

オーブン料理を活躍させてます。

 

先日作ったのは、こちらの麻婆豆腐。

餡かけ系のおかずもオーブンでお手の物です。

 

①耐熱皿にみじん切りにしたにんにく、長ねぎをのせ、その上にひき肉を広げます。

 ごま油を大さじ1振りかけて、200度のオーブンで5分焼きます。

 

②オーブンから取り出してお肉と香味野菜をざっと混ぜます。

 切った豆腐と合わせた調味液をかけて、オーブンに戻し、20分〜再加熱。

 

③ゆるくトロッとした出来上がりに!

 とろみは片栗粉の量、水分量のどちらかを調整すればゆるめ、固めは

 自由自在です。1度作ってみると次回からは好みとろみ加減が簡単ですよ。

 

オーブンは全体に比較的均一に火が入るので、

”あん”がダマになることがありませんよキラキラ

 

ここ2〜3年、業務用でスチコンを使ったレシピ考案だったり、

他のレシピ開発でもオーブン料理に携わることが多くて、

いつもオーブンフル稼働状態なんですが、

本来なら、フライパンで炒めたり、お鍋で煮たり、の料理も、

オーブンで仕上げることに違和感がなくなってきましたよ^^

 

実際、どちらが味わい深いか、と聞かれると、

まだまだフライパンやお鍋で仕上げた方が美味しい時も

ありますが、、、

でも、

手が空く時間が確保できるのがオーブン料理の本当に良いところ。

忙しい時は特に役に立ちますよ^^

 

材料、分量は下記を参考に、

どうぞ一度お試しください〜

 

【オーブンで麻婆豆腐】材料2人分

 

豆腐    1丁

ひき肉   150g

にんにく  1/2片(みじん切り)

長ねぎ   1/2本(みじん切り)

 

 ・合わせ調味料・

中華スープ    150ml

甜麺醤      大さじ1・1/2

豆板醤      大さじ1

オイスターソース 小さじ1

片栗粉      大さじ1・1/2

 

仕上げに花山椒をふりかけると本格的な香りに♪