焼いてさらにおいしく〜秋のフルーツ♫ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんばんは。

フードスタイリストの ともなが です。

 

なかなかブログが更新できずに、

うかうかしていたら9月も来週で終了?!

やばい(><;)

 

9月のお菓子教室も始まり、

生徒さんに「ブログ・・・楽しみなんですけど・・・(笑)」と

言っていただいて、またまた反省です。。。

本当、すみません。。。(・_・;)

 

「頑張りますっ」と心の中で何度目かの誓いを立ててます(笑)

 

今月のお菓子教室は秋のフルーツをたっぷりとのせたタルトなんです。

(もう少し、過ごしやすいかと思いきや・・・

  まだまだ蒸し暑い感じで、、、

  タルト生地と格闘していただいてます。)

 

試食の時にミニタルトともう1品お出ししてますが、

このもう1品がとても好評だったので、

こちらでも作り方をシェアしようと思います(*^.^*)

 

と、言いましても・・・

めっっちゃ簡単なので、

拍子抜けもいいところなんですが(笑)

 

私、

フルーツに火を通すのが好きなもので、

生徒さんには

ぜひ、この美味しさを知って欲しいなぁと

日々思っております^^

 

フルーツは今の季節、”いちじく”がおすすめ❤️

レッスンはいちじくだけでお出ししてます。

農家さんが本当に美味しい露地もののいちじくを送って

下さったので、いちじくを味わって欲しいと思って。

 

お写真ではいちじく1種類ではさみしいので、プラムとぶどうも加えて

彩りもよく!

 

まず、いちじく、プラム、ぶどう(皮むきます〜)を

食べやすい大きさに切って耐熱皿に盛り込みます。

 

 

そして、お砂糖をパラパラとふります。

ちょっと色の付いたお砂糖がおすすめ。

私はだいたい、”ベルジョワーズ”という甜菜糖を使います。

黒糖やブラウンシュガーのように癖がなくて、

香ばしさとコクが魅力的なお砂糖です。

 

 

あとはオーブントースターで5分強(1000Wくらい)焼きます。

 

焼きあがったら、すぐにラム酒とレモン汁をこれも適量で(笑)

ふりかけて、完成!

 

これだけ。

本当にこれだけなんですが、

生徒さん気に入って下さって、

みんな、フルーツの焼き汁まで飲むという・・・( ̄□ ̄;)

(でも、汁が本当に美味しい!笑)

 

気に入って下さって良かったです^^

もう少しレッスンは続きますので、

これからご参加いただく生徒さんはどうぞお楽しみに!