夏から秋のごはんの心得① | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードスタイリストの ともなが です。

 

スーパーの食材も徐々に秋仕様になってきましたね。

夏から秋に移行するこの時期のごはんの心得は??

 

目には見えませんが、

また、

今年は本当に暑いので身体でも感じにくいかもしれませんが、

立秋を過ぎた頃から空気は乾燥してくると言われています。

乾燥すると一番に影響が出てくるのが喉。

喉がガサガサすると風邪を引きやすきなりますので、

今からケアして本格的な乾燥の季節に備え始めたい

大切な時期です。

 

乾燥には水分が大切。

この時期の食材には果物など水分を含んだものが多いのは

そのためなんですね〜。

 

私はこの時期とても楽しみにしているのが、

”梨”の登場^^

調味料として使いたいからです〜

お砂糖やみりんとはまた違った甘味が出て料理が美味しくなります。

 

 

”梨”が出る頃になるとすりおろして冷凍、が恒例の作業です。

(梨入りの焼肉のタレもたくさん作ってストック!)

梨は幸水や豊水などの赤梨を使ってくださいね。

まろやかな酸味と甘味は赤梨ならではです〜

 

 

とは書きつつも・・・

日中はまだまだ冷たい物を飲んでしまう私。。。

暑いんだから仕方ない!

開発のお仕事だから仕方ない!

と開き直ってますが、

本当に夏以降の自分の体が心配すぎですーーー(>_<)