秋の長雨と "むくみ"対策。 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんばんは。
フードスタイリストの ともながです。



 



今日は午前の打ち合わせで大汗をかき。。。
そして、午後からの打ち合わせでも大汗かきかき。。。
実は、午前の打ち合わせの前にも
今後お仕事をご一緒させていただくかもしれない方との
電話でのやり取りがあり、すでに大汗~(><;)
やたらに汗をかいた日でした・・・








大阪は、断続的に降る雨で気温は下がっていますが、
湿度は高いです。
( そりゃ~汗も出るわ~)









すっきり気持ちの良い気候とは言えませんが、
夏から秋へと移る合間の時期、
"秋の長雨"の時期になってきました。
季節は確実に移ってきていますね。









この頃から、体は徐々に秋・冬に対応するための準備に入るそうです。
湿度が高いので、"むくみ"に気をつけながら、
気温は下がってくるので"冷え"対策を考えていく季節。
本格的な秋を迎えるために必要な時期なんですよ~






そうそう、
ちゃんと汗をかくのも"むくみ"対策にはいいのだそうですよ~
・・・
・・・
という事は、今日の私は"むくみ"対策はクリアかな?(笑)

いやいや、違う違う~!
お風呂で汗をかきましょうね(;^ω^A
その方がさわやか感がありますので。。。







ちなみに、ですが、
湿度が気になる季節になると
私は乾物や豆類をよく食べるようにしています。
身体の湿気を外に出してくれると言われているのですよ~
ご参考までに☆
"むくみ"が気になる方は日々のごはんに追加してみてくださいね~(°∀°)b 












にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。