野菜が余ったら? | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。
フードスタイリストの ともながです。



だいぶ気温が高くなり、
暑く感じることもしばしばですが、
爽やかな風が気持ちよくもあります。




気温が高くなると
私としては冷蔵庫の中身が気になってくる季節。
この季節位から
食品が傷むスピードは明らかに早まってきます。



私の冷蔵庫、
仕事で使い残した野菜やフルーツがたまってきます。
お昼ごはんなどで消費するのですが、
追いつかない事も多いのですよね~
・・・困ったぁー(´_`。)

・・・

・・・

という時に、
"干し野菜"の出番です(°∀°)b 


 





いつも朝、冷蔵庫から野菜を引っ張り出して
野菜を刻み、ザルに広げて干します。
干し時間は2~3時間、長くて半日程度。
私は結構短時間派なんです。
"干し野菜"って1日中、いや一晩以上
干しておかないといけないイメージありませんか?
そんなことはなくて、2時間程度でもOKなんですよ。
生のものより更においしくなってます!




もちろん長く干した方がおいしいものもありますが~~
そんなことは気にしないで干せる時間干してみてください。
まずは気軽に出来るところから。





野菜の味が詰まっておいしい野菜料理ができますよ。
適度に水分が抜けてるので調理も短時間!





ただただ切って干すだけで、
後は物言わずにしっかり仕事をしてくれる干し野菜たち。
我が家ではお昼ごはんや、晩ごはんに役立ってくれます♪♪











にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。