お豆腐のオイル漬け | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。


おはようございます。
フードスタイリストの ともながです。


今日は暖かくなりそうでよかったo(^▽^)o


今日は季節の保存食・・・と言うわけではないのですが、
私がいつも作って楽しんでいる"お豆腐のオイル漬け"をご紹介します。


パスタの具やバゲットにのせて楽しんだりしてます。
ソテーしてステーキ風にしてもおいしいんですよ~


 



用意するものは、

お豆腐    1丁
ハーブ類   乾燥や生、種類はお好みで。
ローリエ    1枚
赤唐辛子   1本
粒こしょう   10粒~
EXVオリーブオイル  お豆腐がつかるくらいの量。 

が主な材料です。
ときどきでニンニクを入れたり、入れなかったり。
ハーブも今回はローズマリーを使いましたが、
ディルやパセリもおすすめです。



かなり気分に左右されるオイル漬け(笑)
お家にあるもので気軽に、です!


ポイントは、


①お豆腐の水切りをしっかりすること。
 塩ゆでして、さらに一晩水切りします。
 塩ゆでしてお豆腐に少し味をつけてます~


②オイルにハーブの香りをしっかり移すこと。
 オイルにハーブを浸して、こちらも一晩待ちます。



2つのポイントとも、隙間時間にちょこちょこっとできる作業ですので、
(火加減の調節とかないですから・・・)
やってしまうと意外と簡単。



私もこれからお豆腐の水切りをするので、
漬けている状態のものは次に続きます~






にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。