柚子、みかん、生姜で… | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんばんは。
フードスタイリストの ともながです。



今日からお仕事本格始動です。
実家の父に「銀行員並みだな」と言われましたが・・・
本当はお正月の最中からちょこちょこ仕事してます。。。(・・;)



話は変わりますが、
今日はとても空気が冷たかった!
明日も結構寒いみたいですね。。。
皆さん、冷え症対策はどうしてますか~?



お風呂大好きな私は、
足湯をして体に"冷え"をためないようにしています(・∀・)
(本当は1日に何度もお風呂に入れたらいいんですが~)
そして、足湯のお供として入浴剤も手作りしています。
(↑この辺がちょっと女子っぽくないですか???)




手作りと言っても、あるものを干してガーゼでくるむだけ~の簡単仕様です。
その”あるもの”とは・・・野菜や果物の皮なんです(;^_^A
今使っているのは、柚子・みかん・生姜でをブレンドしたもの。
(↑あぁ、急におばあちゃんになってきましたが…笑)


 

 

ほら、
柚子は柚子湯がありますし、
みかんの皮の干したものは"陳皮"と言って漢方の1種。
生姜も生姜湯というお風呂があるので、
みんなお風呂に入れても大丈夫な食材ですp(^-^)q



柑橘系を使うと香りがいい~のがお気に入りです!



あと、大根の葉っぱを干したものもおススメ。
(↑かなり渋い。。。完全におばあちゃん化しました。。。)
これも干葉(ヒバ)湯と言われている入浴剤の1つなんですよ~
かなり温まります。



寒い日に、手作り入浴剤で足湯。
ぜひぜひ、お試しください(*゜▽゜ノノ゛☆








にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。