キャッチアップのゆかいな仲間たち【2】施設外就労 | 障害があっても HAPPYワーク★ byキャッチアップ

障害があっても HAPPYワーク★ byキャッチアップ

京都にある<障害者就労継続支援B型事業所 キャッチアップ>で働く利用者&職員が色々と書き込みます★

去る6月5日~6日に 定期施設外就労がありました。

キャッチアップから、みんなで依頼先に出向きます。


その日の様子を少しお話しましょう。
 
このお仕事は毎回定期的に頂いているお仕事、
何種類かの冊子を、方向と順番をそろえて一つの封筒に収める
と言った内容。

 

総数で何千と言った数の封筒を二日間で仕上げねばならない
ハードなお仕事。それゆえミスが無く、納期を守り正確な仕事を
目指しているからこそ依頼されている仕事です。
 
普段は一人2~3種類の冊子を受け持ち、
流れ作業で5~6人のグループで一つの封筒を仕上げていくのですが。
 
今回は現場に着いて驚き!

種類が普段より多いではありませんか。
ざっと見て一人4~5種類を担当しないと廻らない様子。
 
時間はいつもと同じ、これは忙しくなるぞー。
この日は新たに、支援学校から今年入所したばかりのS君が初参戦!
あまりの慌ただしさにS君呆然、目を白黒させて息もたからか。
 
それでもみんなについていこうと必死に頑張っている様子は関心します。

頑張れ!
めまぐるしい忙しさの午前中の作業も終わり昼休憩。
 
手を洗いに部屋から出ると、S君が後を付いて来るように
部屋から出てきて私に一言、

 

「ぼく頑張りました。どうでした?」 

私も返すように一言、「よくやった」
 
「初めてでよくついてこれたな、午後からも頑張りや!」
「ハイ!」

 

頼もしい新戦力の誕生です。
 

ralphstyleロゴ

ラルフスタイルは、
オシャレキッズ御用達☆オシャレママのお財布を応援する
【RALPH LAUREN】セレクトショップです♪

ralphstyle

 

USA直輸入☆ラルフローレン子供服・ベビー服専門店

【RALPHSTYLE】http://ralphstyle.ocnk.net/

オシャレキッズ☆最大70%OFFでお安く楽しくコーディネート♪
ラルフスタイルは、USA限定デザインや新作を豊富に取り揃えています★
百貨店販売価格と見比べて、是非お得感を実感して下さい!

みなさま、ラルフスタイルをよろしくご贔屓にお願いいたします。