中国へ来てから…1年が経ちました。 | 中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らすアラフィフ主婦です キラキラ駐在妻ではありません!
どこで何を食べて幸せ・どこへ行って楽しい…的な記事はほとんど載せていません(^_^;)
駐在妻がどんな生活をしていて、どんなことに悩んでいるのかを知りたい方向けのブログです

 

 

 

中国へ来てから…1年が経ちました。

といっても、昨年は数か月、日本にいたので

実質はまだ1年ではありませんが💦

 

 

中国語はまだまだです。

でも、昨年のレベルと比較したら、雲泥の差です笑ううさぎ

 

 

 

 

いろいろな事情があり、

すでに2024年は2回、

一時帰国をしました。

実は6月も一時帰国を予定しており…、

今年はかなりの回数、

日本へ帰ることになるかもしれません。

 

 

 

 

 

現在私は働いています。

日本の企業のお仕事をリモートで行っています。

個人事業主(業務委託)としてのお仕事です。

 

 

個人事業主だから、土日も夜間もありません汗うさぎ

深夜に働くことが、1か月の中で10日ぐらいありますからね…

旦那様には申し訳なく思っています。

一緒に旅行へ行った際も、

昼間の時間を確保するために、

深夜&早朝は働きますので。

 

「働きたいときにだけ働く」とか

「お小遣い稼ぎで働く」なんていう

甘い世界ではないのです汗

 

 

 

 

中国での「無職」での帯同生活は、

私にとっては本当に辛いものでした。

 

以下の4つの状態が苦痛で、メンタルやられましたあせる

・暇すぎる 

・社会とつながりがない悲しさ

・中国語を勉強しても、すぐには上達しない

・中国の地方都市のため、遊びに行くところも少ない

 

パニック発作というものを初めて経験しました…あせるあせるあせる

 

周りの奥様方は

時間を有効に使って楽しんでいる方が多いように思います。

とても尊敬しています。

私には時間を有効に使う能力がありませんえーんので。

 

 

 

 

でも。

働くことができるようになり、私は変わりました。

海外で働くいろんな方と交流ができるようになり

とても楽しいです音譜

 

一緒にお仕事をしている海外在住者は、

私のような「駐在員の妻」ではなくて、

国際結婚された方が多いです。

そのためなのか、

英語、中国語など、ペラペラな方が多く!

これは勉強しなくちゃ!って思いました。

 

実は働く前、

なかなか中国語の勉強をやる気に慣れなかったのですが…

今は、忙しいはずなのに、

やる気が出てきて、

最近は毎日勉強しています。

 

私にとって「暇」というのは

人生最大の敵なんだろうなぁと。

 

 

 

 

ちなみに

働いていないときは、

日本への一時帰国のフライト代を気にしつつ帰りましたが、

働くようになり、

フライト代が全く気にならなくなったので

日本への一時帰国が増えても

堂々と帰れます。

 

 


 

 

 

 

何を書きたいのかわからなくなってしまいましたが、

駐在妻といえど、いろんな形があっていいと思う」と思っています。

 

 

 

 

 

上海の虹橋にある公園にて飛び出すハート

 

 

 

 

 

【ご注意】

”海外で日本の企業仕事をしている”

というと良く聞かれるのですが💦

中国での納税や、

日本での税金に関するご質問は、

受付はできません。

私は税の専門家ではないからです。

 

人によって事情が異なるため、

専門家にご相談するようお願いします。

 

参考までにリンクをつけておきます。