新年快乐! 年末年始は2泊3日の広州旅行…その② | 中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らすアラフィフ主婦です キラキラ駐在妻ではありません!
どこで何を食べて幸せ・どこへ行って楽しい…的な記事はほとんど載せていません(^_^;)
駐在妻がどんな生活をしていて、どんなことに悩んでいるのかを知りたい方向けのブログです

 
 
2023年12月31日は広州2日目。
体温計がないので熱があるのかないのかわからない状態。
とりあえず体がかなりだるいので、11時ぐらいまではホテルでゆっくり。
そのあと、「広州タワーだけでも行ってみよう!」ということで、広州タワーへ。
 
 
 
うる覚えですが、お昼の部は14時までで一旦入場をストップするようなことが書いてあったような。
そして、以下のようにどこまで登るか?で値段が違います。
私たちは上から2つ目の488メートルの展望台のプランにしました。(なかなかのお値段ですね💦)

 

何度かエレベーターを乗り継ぎ、展望台につくと。。。
おおお。良い眺めです。広州の街を見渡すことができます。
夜は夜でもっと幻想的なんだろうな~

 

上を見るとこんな感じ。

 

真下を見ると、ゴンドラ(観覧車)が見えます。別途費用を払えばこちらに乗ることもできるようです。

 

広州タワーを見た後はおなかが空いたので近くの点心へ。

広州タワーから5分ぐらいのところにありました。名前が思い出せませんが

とても美味しかったです。

 

体調が思わしくないので、早々にホテルへ戻り・・・1Fのバーへ。

 

12月31日ということもあり、大みそかだし!

ビールの一杯ぐらいはいいか、と思って飲んでしまいました。。。

かわいい20歳ぐらいの女の子が親切に対応をしてくれました。

 

 

 

ビールを飲みほし部屋へ戻ると、旦那様はすぐにシャワー。

私はベットでぼーっとしていました。

すると。

部屋の電話が鳴ったんです。

スマートフォンで直訳しているような音声で、韓国語が聞こえるのです。

「アニョハセヨ~ ●●××▼▼~~~~~」

ん!?全く意味が分からない。

「Hello!」と答えると、女性の声で何やら中国語で説明をし始めました。

しかし意味が分からず。

とりあえず頑張って電話の向こうの彼女の名前を中国語で聞こうとするのですが、

全く通じないんです💦

 

困ったなぁと思いつつ、英語で名前を聞くと「リビーです。」と答えてくれました。

そして英語で「英語も中国語も得意ではないので、今から1Fへ行きます。」と伝え

エレベーターで1階へ向かいました。

多分、先ほどのホテル1階のバーで対応してくれた女の子(リビーさん)かな。と思いながら。

 

そして。

1階のバーへ行くと、すぐにリビーさんは私に気が付き、

私たちが座っていたソファを指さしました。

ん???と思ってソファを見てみると・・・

 

旦那様の財布が!!!!!ちょこんとあるではありませんかガーン

旦那様はソファーに置いたまま、忘れて部屋へ戻っていたんですよ。

それに気が付かずシャワーを浴びていたってことですよね。

びっくりしつつ、

リビーさんに「ありがとう~~~~~!!!」と伝え、財布を持って部屋へ戻りました。

 

 

リビーさんが旦那様の忘れた財布に気が付いてくれたから良いものの、

もし、、、、誰か別の人が先に気が付き、財布を持って行ってしまっていたら…と思うと恐怖です。

現金・銀行カード・クレジットカードがフルに入っていたのです。

それに、

年末、大みそかに財布を無くすなんてことになっていたら、

2023年の一年間が悲しいものになっていたと思います。

 

 

 

リビーさん、本当にありがとう…

そして、

私たちの2023年は、リビーさんをはじめ、

多くの中国人に助けられて…とても良い一年でした!!

 

 

 

 

リビーさんに感謝しつつ、翌日ホテルをチェックアウトし、南通へ戻りました照れ

 

広州は改めて訪問したいです。行きたいところがいっぱいあります。

でも、ホテルは不便な場所だけど、今回と同じここがいいかな。バーも行かなくちゃ!