新年快乐! 年末年始は2泊3日の広州旅行…その① | 中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らすアラフィフ主婦です キラキラ駐在妻ではありません!
どこで何を食べて幸せ・どこへ行って楽しい…的な記事はほとんど載せていません(^_^;)
駐在妻がどんな生活をしていて、どんなことに悩んでいるのかを知りたい方向けのブログです

 
 
日本では震度7の地震が起き、大変な状況の方もいらっしゃると思います。
お身体やお住まいに被害が無いことを願っています。
 
 
 
 
 
新年快乐!
12月後半に、突如旦那様と「年末年始、どこかへ行く?」という話になり。
南通空港から直行便がある「暖かい地域」かつ「行ったことのない都市」へ行こう。ということで、広州に決定。
慌てて航空券を予約。
そして慌てて、適当にホテルも予約。
 
 
 
 
 
南通空港は大きくありませんが、国内線・国際線があります。
昔は名古屋⇔南通間の飛行機もあったとか。
現在は日本への直行便はないので、そこは不便ですが、中国国内の主要都市へ行くことは可能です。
 
 
 
 
12月30日の午前中、南通空港へ。
空港内にプライオリティパスで利用できるラウンジも1つありました!
アルコールなどは無く、食事もカップラーメンぐらいですが💦
 
 
 
しかし…
咳が止まらなくて、咽喉が痛く。
本当は広州1日目にお寺などを回りたかったのですが… 
あまりにも息苦しいので広州市内の病院へ。
熱を測ると38℃。
辛いはずだ…と思いながらコロナ・インフル・マイコプラズマの検査をしました。
どれも陰性だったのですが、あと数日後に再度検査をすることをお勧めしますと言われ、
風邪薬や、炎症を抑える薬、咽喉スプレー、のど飴、咳止めなどをいただきました。
 
ちなみに、今回受診したのは日系の病院。
今回の受診料、なんと、2,680元!!! 
風邪で2,680元ですか…ガーン日本円で約53,000円ぐらいです。
保険で対応してもらうので、自分での負担はありませんが、驚きました。
自分での費用負担で日系の病院へかかるのは無理だなぁと。

 

 

 

 

 

結局熱はあるものの、旦那様のお友達との会食へ行かなくてはならず、

広州市内でお食事。

あまりの辛さに写真を撮る余裕もなく。

 

 

 

 

 

 

結局、早めにホテルでゆっくりしました。

今回宿泊したホテルは、Mariiott系列のカジュアルなホテルの
「Four Points by Sheraton Guangzhou, Baiyun」です。

とてもリーズナブルなホテルですが、できたばかりということもあり綺麗。

 

体調がすぐれなかったので写真が少ないのですが、ホテルの周りは広いお庭があり

お散歩するのによさそうな感じです。

適当に予約したホテルですが良い感じです。