終点は...”幸福駅” | 中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らすアラフィフ主婦です キラキラ駐在妻ではありません!
どこで何を食べて幸せ・どこへ行って楽しい…的な記事はほとんど載せていません(^_^;)
駐在妻がどんな生活をしていて、どんなことに悩んでいるのかを知りたい方向けのブログです

 
 
 
中国の南通市の地下鉄2号線が利用できるようになりました!
長期間工事をやっていて、毎日工事の音がうるさいなぁと思っていたのですが、
いつの間にか工事が終わっていて…笑ううさぎ
 
そして12月9日~10日は誰でもフリーで地下鉄に乗れる
「2号線のお披露目会(正式名称ではないです。)」でした!
なんともシンプルな地下鉄路線図💦
2号線が開業したことで、長距離バスターミナルへ地下鉄で行けるようになることが
私にとっては大変ありがたいことなのです。

 

 
 
 
 
さっそく地下鉄2号線に乗り、終点まで向かってみると…
終点は、「幸福駅」です。なんとも縁起がよさそうな駅ですが、
住宅街にぽつりとある駅でした。

写真でも若干わかると思いますが、路駐している車がずらり。

道にびっちり縦列駐車している感じです。

日本ではありえませんが、中国の田舎町では「あるある」なのかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに北海道に「幸福駅」が存在します。

すでに廃線となっているそうですが、駅自体は存在しているそうで…

この北海道の幸福駅の切符が、今でも人気のお土産らしいのですが、

南通の地下鉄では「幸福駅」と名前の入った切符は購入できないように思います汗うさぎ

 

 

 

 

 

とりあえず幸福駅に行ってみたかったので、行きましたが、

お茶するところさえなかったので…

街中まで戻ってスタバコーヒー こちらが中国のクリスマス柄です。

 
 
 
 
 
すでに12月も中旬。
あっという間に大みそかになりそう💦