姿勢を良くしようとすると、腰がいたくなるワケ | 猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」公式ブログ ストレッチ&エクササイズで猫背矯正!

猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」公式ブログ ストレッチ&エクササイズで猫背矯正!

ストレッチ&エクササイズで2ヶ月間で猫背矯正!『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』のスタッフが、猫背について解説致します!

【みやながの絵日記】
※猫背の方あるある
「姿勢を良くしようとすると、腰が痛くなる」



あるある!



というよりも、こんな訴えをされるお客様が、大勢


いるいる!


という感じです。

あ、こんにちは、猫背改善専門スタジオきゃっとばっくのイラストレーター兼トレーナー宮永です!

今回は、「なんで姿勢をよくしようとすると、腰が痛くなるの?!」
についてです。
そのメカニズムを書きますね!


そもそも、猫背の方は背筋がまるい。
こんなイラストのように。


背筋と一言に言っちゃいましたが、背骨、という言葉に変えさせて頂きますね。



猫背の方の背骨が丸い、のですが、丸いのは背骨の上の方、「胸椎」といいわれる部分です。
だいたい、みぞおちから上の部分。
そこが、丸くて硬い。
姿勢をよくしようとすると、その丸い胸椎が反ってくれればいいのですが、やっぱりできないんですよね。。

そのかわりに、その丸みが終わるあたりの「腰に近い背中」あたりで背すじをそらせて、一見キレイな姿勢にみさせます。
でもその沿っている部分に過度な負担がかかり、痛くなる。

はい!それをイラストにしてみました!!
※iPhoneのアプリで、iPhoneで書いてみました(笑)お手軽!


これが、姿勢をよくしようとすると腰が痛くなる、


の仕組み。
これでは結局、伸ばしたい「胸椎」が伸びてくれないので、イラストのように、腰が代わり反ってしまわないように、まずは体幹の筋力をつけてあげなきゃいけないんです。


なんとなくイメージできました?
そんな感じで段階をおった、猫背改善してますよ!
という話でした。

みなさんの猫背のお悩み、聞かせてください^ ^


猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」

トレーナー兼イラストレーター宮永