2023 初夏 クシロ*グリーン 2日目 | *日*本*日*和*

*日*本*日*和*

*・:.。.*・.\ 47都道府県 一人旅!/.・*.。.:・*









イロ も カタチ も ヒカリ に とけて キヲク も ナマヱ も ない セカヰ へ・・・

2日目

 

朝ごはんは昨晩ビッグハウスさんで買ったやき弁

 

ええ もちろん色で選びましたともー\(^^)/

 

6:38 釧路〈JR釧網本線〉→

 

 

途中の茅沼駅

(車窓より)

 

『タンチョウの来る駅』と書かれていて

へーー*(´-` )と眺めていたら このすぐ先の畑にほんまにおった!∑(゚∀゚)

沿線の川にいるのも何度か見たから出現率は意外と高いっぽい

 

→8:18 川湯温泉

 

電車内で 近くに座ってた男子高校生が旅行客のおっさんに話しかけられてて

めっちゃ迷惑そうやったww

 

おっさん…

旅行客と地元民の間にはな…

いかんともしがたい確執があるんやで…

 

覚えときな( ´Д`)y━・~~

 

 

旅行客は地元民さんの邪魔すんなって思うし

なんなら ロングシートでお弁当とか食べてる旅行客、

 

ぶ  ん  殴  り  た  い  。

 

 

駅から川湯温泉方面に歩きます

 

 馬に癒されたり…

 

 新緑に癒されたり…

 

ここを左に行けば硫黄山ですが もう少し直進しまして…

 

絶景あらわるー\(^^)/

 

  到着!

 

【つつじヶ原自然探勝路】

ここから硫黄山まで20分ほどの散策路が整備されています

 

旅行直前に地図から見つけて 下調べ無しで訪れたのですが

期待以上の良好な探勝路だったので 私ちょっとロマンティック浮かれモードになっていて…

 

このあとやらかします(´ω`)

 

 

『生物の世界はしたたかだ。』(゚∀゚)‼︎←フレーズが気に入ったらしい

 

 あっこ登ろ!

 

右の山 左側は木が育ってない∑(゚Д゚)

(さらにその奥は草も育ってなかった!)

 

振り返ると知床方面

あの山は・・・何やろ( ´-`)〜*

 

ではいよいよ噴気孔へ参ろうぞ!

 

と 歩き出したのですが・・・

 

風が吹いて・・・

 

目が痛くて・・・

 

一旦コンタクトレンズ(ハード)を外したら・・・

 

 

 

 

 

落とした。(゚∀゚)ア゛ーーーーー

 

 

 

いやー焦った・・・

 

ま っ っ ぢ で 焦 っ た

 

 

旅行オワターー\(゚∀゚)/と思った…

これから私が体験するはずの旅の名場面が

走馬灯のように脳裏を駆けめぐった…

 

(イメトレしすぎて既成事実として記憶されている現象(妄想家あるある)

 

 

 

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∑(゚Д゚)ハッ ←我に返った

 

・・・いや まだ終わってない!

諦めたらそこで旅行終了ですよやんな!

 

片目で探すの疲れるから 念のため持って来てたメガネ(朝の自分ナイス)装着して捜索開始=3

あたしゃ裸眼が0.1以下で ほんまになんも見えんのですよ…(TT)

 

 

まず自分が風上に移動して レンズが風で飛ばされるのを防止!

自分が動き回って砂利で覆っちゃう可能性もあるから 足の位置は固定!

手を付くのも憚られるので いわゆる『うん◯んぐすたいる』で 姿勢を低く伸ばして捜索

(はたから見たら相当不審者やったと思う)

 

でもそう簡単には見つからないもので

9割諦めモードでした

 

買い直すのはしょうがないとしても

旅行中メガネで過ごすのはイヤやなー・・・

釧路で新しいレンズ購入しようかなー・・・

でも在庫なくて取り寄せになっても面倒やしなー・・・

 

はーあ ε-(´Д`; )

 

などと考えながら探すこと約10分・・・

 

 

 

 

青く光るもの発見ーー!!!

 

ぁぁぁああぁぁあぁぁぁ。゚(゚´∀`゚)゚。

 

レンズが青くてヨカタァァァァ。゚(゚´∀`゚)゚。

地面が白くてヨカタァァァァ。゚(゚´∀`゚)゚。

時間に余裕があってヨカタァァァァ。゚(゚´∀`゚)゚。

他に誰も歩いてなくてヨカタァァァァ。゚(゚´∀`゚)゚。

(↑ほんまコレよ 笑)

 

あとで洗って装着しよーー(*´∇`*)♪

 

以上、ぷちトラブルでした。

(お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

てかこれ見て気付いたけど・・・

 

私 探勝路3分の2しか歩いてないぢゃんっ!

 

しかも『シラカンバ・ミズナラの森』て・・(´;Д;`)オヨヨヨ

 

 

こんな環境でも育つ植物があるなんて「生物の世界はしたたかだ。」

 

【硫黄山】

 

 

 

 

このトゲトゲが硫黄の結晶なんかな?

 

霜みたいに形成なさるのね

 

 

 ぷくぷくぷくぷく……

 

10分くらい噴煙浴びてたら

目が痛くなってきた(つД` )ゴシゴシ ←まだメガネっ子

 雲製造機〜〜

 

そろそろ戻りましょーか(つД` )ゴシゴシ

 

 

アスファルトを突き破るフキ

「生物の世界はしたたかだ。」

 

 川湯温泉駅に戻ってきました

 

 

 

10:28 川湯温泉〈JR 快速しれとこ摩周号〉→

 

昨日乗った時は気づかなかったけど…

か… かわいい( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

 

 

切り取ってみた 笑

 

 

 

     

 

たのしーwww

 

 

左下のはなんやろ?

海霧…かなあ??(・・;)

 

(車窓より)

 

これなんやろ

(車窓より)

じゃがいもってことにしとこ

 

→11:11 知床斜里

 

 

この日 知床30℃ちかくあったようで

気温20℃仕様の私は 汗だく(´Д` ;)ふいー

 

北海道旅行の服装

正解を叩きだしたことないんですけど( ;∀;)

 

一応避暑も兼ねて来てるのに・・・てか

 

 

服これしか持ってきてないのに。

 

さすがに2日間汗だくはキツイよな・・・

消臭スプレーだけじゃマズイよな・・・

ホテル戻ったら洗濯しよかな・・・

 

 

(「かな」⁈ )

 

 

ここでやっとコンタクトレンズを装着☆

しゃー!絶景かかって来ーいっ(*^^*)

 

11:30 斜里バスターミナル〈斜里バス〉→

 

   

知床連山見えてきたー(о´∀`о)

 

ウトロはいつか改めて訪れたいと思ってる

 

→12:40 知床自然センター

 

 

『フレペの滝』までの遊歩道が

ヒグマが出たとのことで通行禁止になってた( ;∀;)うみん

 

わかってたら知床峠に行くバスに乗り換えて羅臼岳を眺めたのによぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

私は『美しき日本の山々』の羅臼岳の部分が一番好きなんだよぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

情弱つらひ(´;ω;`)

 

 ふれぺぇ〜(TT)

 ヒグマめ〜(TT)

 

とはいえ

私の旅行は安心安全安定感の『3安』を掲げておりますので

クマに出会うリスクは全力で避けていく所存!

 

私みたいな チビ デブ ブス は いの一番に襲われそうやしな!

 

あ ブスは関係ないわ!

 

 

周辺だけ散策して あとは館内で涼ませていただきました

 

13:45 知床自然センター〈斜里バス〉→

 

自然が深くなってきた!

 

知床連山が近づいてきた!

 

地形が複雑になってきた!

 

14:00 知床五湖

 

五湖全部をまわるのは制約があるため

手続きのいらないお手軽な高架木道のみを歩きます

 

 

 

 

右から羅臼岳、三ツ峰、サシルイ岳、オッカバケ岳、南岳、知円別岳、

 

そして硫黄山

 

 

高架木道から見えるのは一湖のみ

( ´-`)〜*

( ´-`)〜*

( ´-`)・・・

 

いや「オッカバケ」気になるってww

 

 

 

 

あっこが高架木道の最終地点

 

 到着!

 

おそらく片道10分くらいの道なのですが 数歩ごとに大量に写真を撮るため

倍以上の時間かかってたー(*´∇`*)おっかばけ〜

 

 

 

コンタクト 諦めなくてホントに良かった 笑

 

 

 

でも 知床の大自然以上に

釧路から知床に ひとり日帰りで来た自分に感動してる( ´-`)~*

 

 戻りましょーか

 

 

 

 こけももソフトでクールダウン

 

そして まだ時間があったのでもう一往復してきました♡

 

 

素晴らしい景色のなかで・・・

 

 

ただひとつ残念なのが・・・

 

 

私のカメラがおんぼろのコンデジという点(´ω`)おっかばけ〜

 

 名残惜しいけど帰らねば


15:45 知床五湖〈斜里バス〉→

 

行きと同じとこで写真撮ってた笑

 

→16:05 ウトロ温泉バスターミナル(乗換)

16:10 ウトロ温泉バスターミナル〈斜里バス〉→

 

バスターミナルで買ったバス券がフレペの滝デザインやった(><)ぐぬぬ

 

ばいなら知床・・・

 

 

バスからオシンコシンの滝が見えた! が!

 

ピント合わないーww

 

   

こんな景色が続いたら1時間なんてすぐやね( ´-`)〜*

 

 砂箱!

 

→17:00 斜里バスターミナル

 

 

 

17:15 知床斜里〈JR釧網本線〉→

 

 

この電車から降りてきた団体旅行の添乗員さんが

「今から2時間バスに乗りますからね〜〜」って・・・

(現在17時過ぎ)

 

どこに行くか知らんけど…

この時期はまだまだ明るいけど…

その行程は年寄りにはキツイんちゃうww

 

まぁ私もこれから2時間40分電車やけどさw

 

で 結局これは何やったんやろ…

じゃがいもじゃないの?(←ダジャレっぽくね?)

 

いかつい大型トラックに 麦稈ロールが載る構図に

ギャップ萌え(*´Д`*)ハワワ

 


 

途中 鹿と接触したかも?とのことで臨時停車

 

警笛に慣れっこになっちゃってるんかなぶふぉーーってやつ)

私はビビった!!

 

そういえば

鹿って線路を舐めて鉄分摂取しているらしい…

鉄分不足を本能でわかってるのスゴイ!

私も見習わなきゃ!

 

鉄ヲタの分類に『舐め鉄』ってありましたっけ(←そこ)

 

「生物の世界はしたたかだ。」

 

この電車の座席が(微妙に)リクライニングできた!

さすが長距離路線!

 

→19:55 釧路

 

霧が街の明かりに染まって 出来の悪いプロジェクションマッピングみたいになっとる

霧の色がころころ変わるんですけど

信号機の影響なんかな?

 

 

濃い霧と 釧路独特の雰囲気が相まって

 

飲み屋街を歩くサラリーマン・・・

路地裏に消えていく妙齢の女性・・・

 

みんな とんでもねぇ過去を背負ってるように見えてくる(°▽°)

 

 

《3日目に続く》