2023 初夏 クシロ*グリーン 1日目 | *日*本*日*和*

*日*本*日*和*

*・:.。.*・.\ 47都道府県 一人旅!/.・*.。.:・*









イロ も カタチ も ヒカリ に とけて キヲク も ナマヱ も ない セカヰ へ・・・

姪っ子が好きすぎて もらった修学旅行のお土産が勿体無くて食べられなかった某日

釧路に行くことに決めましたビックリマーク

 

でも「楽しかったー!」の笑顔が 一番のお土産だよ〜〜( ´ ▽ ` )ほえほえ〜♡

でも いつのまにか私より20㎝もデカくなってた!笑(泣

 

 

 

さて。

 

2023年は四緑木星の年とのこと

さらに年干支は癸卯(水生木)で・・・

 

これ 湿原っぽくないですか?!

てか 釧路っぽくないですか?!

 

というわけで 北海道シリーズ第4弾 釧路編☆

 

 

・・・な  の  で  す  

 

今回 5日間の日程にもかかわらず 8日分のスケジュールを組んでいたため(狂気)

ちょっぴり不完全燃焼に終わってしまいました(´ω` ;)(アホダナ

 

そんなこともあり

この旅行の2ヶ月後に再び釧路を訪れました(^^)

こっちの旅行は一人旅じゃないので記事にはしませんが

せっかくなので その時の写真もちょいちょい挟んでいきたいと思います♪(^^)

 

 

どぞ!

 

 

0日目

 

平日に休みを取った代償として この日は休日出勤しておりました

 

でも全然平気っ(*´∇`*)

 

だって私…

24時間後には北海道にいるんですものっ(*´∇`*)

 

 

ソッコー帰宅して シャワーを浴び 無味の夕飯を食べ(※アドレナリン噴出による一時的な味覚障害)

完全なるおやすみモードで京都駅へ!

 

左下の高速バスが今回お世話になった東北急行バスさん

後ろは若い娘!(`・ω・´)و ッシャー!アタリや!

 

23:48 京都駅八条口〈東北急行バス〉→

 

車窓から見えた四日市コンビナート(ぼけぼけ)

 

さぁて

ソリティアしよーっと(←暇の極み)

 

 

1日目

 

そして夜が明ける

 

一晩くらい寝なくても

人間 なんとかなるものなのです

 

残り物の白米で握ってきたおにぎり1個を食べて下車

 

→6:01 横浜駅西口

 

満席の夜行バスって不安でしたが とりあえず大丈夫でした

 

 

え?

 

何が不安てアンタ・・・

 

そりゃ オイニーがゴイスーだったらシヨドーってゅぅ…

 

 

横浜〈京急本線急行〉→羽田空港第1・第2ターミナル

 

時間が惜しい私は 遂に…

 

 

羽田便に手を出してしまったのです!

関西出発だとどうしても半日潰れちゃうのん(´ω`)

 

羽田空港なんていつぶりでしょ( ´ ▽ ` )

ヘタしたらJASあった頃かも・・・

 

ロコンおった♫

 

さて 皆さまお気付きでしょうか

 

 

 

 

 

まだ

 

 

 

すっぴん。

 

ギヤァァァァァァァァァァァ('◉Д◉’lll)

 

誰も来なそうな上階の化粧室で特殊メイクを施してっと…

 

 

7:40 HND〈ANA4771〉→

 

 

かろうじてディズニーランド見えたー(о´∀`о)

 

ホタテスープってコーンスープの味しますよね?

 

しませんか?

 

そうですか

 

私はじゃがポックルのホタテ味もコーンスープの味がします

 

 

北海道突入とともに 眼下では…

海霧の襲来!!

俯瞰で見るとコワイな

 

ちなみに霧がないとこんな感じー

(これは2ヶ月後に来た時の写真)

 

 

おそらく只今釧路空港上空あたり

南向きに着陸するっぽい

 

釧路湿原はもうちょっと向こうなんやけど

霞んで見えない

 どこで旋回するんやろ

 

 てか今これドコよ?

 

 これは阿寒川かな?

 

 違うかな?

 

 わかんないな

 

もう阿寒川でいいや

 

 

→9:20 KUH

 

普段ならまだ半分寝てる時間に釧路着いた\(^^)/羽田強い

 

9時半で23℃か・・・

 

想定よりちょっと暑いな・・・

 

釧路空港〈空港連絡バス〉→釧路駅前ターミナル

 

バス車窓

たぶん飛行機から見た『海霧の襲来』の中に入ったもよう

 

 ぽってぽて…( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ ) 

 

 

11:06 釧路〈JR くしろ湿原ノロッコ号2〉→

 

みんな大好きノロッコ号!

 

 

東釧路駅の佇まいが旅情…( ´-`)〜*

釧網本線て 釧路じゃなくて東釧路が起点らしいです

でもここでは便宜上(めんどくさいからとも言う)釧網本線とだけ記載しますね!

 

岩保木水門

車内放送で説明がされていて

たぶん見どころなので 一応撮影

 

ノロッコ号乗車証明書('23版)

※後日撮影

(2ヶ月後に来た時も乗ったので往復2枚ずつ)

 

→11:32 釧路湿原

 

 

新緑が眩しくて意識飛びそう(←寝不足)

 

【細岡展望台】

 

おおーーーーー・・・・・

 

 

 

 

 

お?

 

 

 

 

 

おかしいな・・・

 

 

全然アガらん(°▽°)

 

みんなアホみたいに 広い〜!スゴイ〜!感動〜!日本じゃないみたい〜!とか言う場所なのに。

 

旅行前に写真で散々見ちゃったからかな(; ´-`)〜*

 

 

ちなみに

撮影スポットがずっと空いてるのは

 

美しい譲り合い精神によるものではなく…

 

 

 

 

 

あっっつい んすわ。

 

皆さん 端の木陰から眺めております

 

 

体力回復した勇者から順番に陽射しの下に出て撮影するという暗黙のルールが

この短時間で仕上がりました

 

そして撮影を終えた勇者を 皆で温かく(いや むしろ涼しく)迎え入れる・・・

 

 

 

と そこで!!

 

近くにいたおっさんが

「手前の木 全部切ってしまえばいいのにな」と・・・

 

 

 

 

 

こいつマジか。

 

 

 

事もあろうにラムサール条約にも登録されているこの国立公園でよくもまあそんな発想になるもんやな周りに人ていうか私がいるのによく口に出したなオイたとえ入場料を払ってもそんなこと言ったらあかんやろさすが平日に旅行してるオッサンやで(←※平日に旅行してるおばさん)お前の映え写真のためにあるわけじゃねえんだよこいつロクな年の取り方してねぇな

 

お前みたいな奴は星◯リゾートにでも行っとけ

 

 

ゼーーー

ゼーーー

ゼーーー・・・

 

 

 

 

取り乱しました。m(_ _)m

そして最後のはちょっと失言でした(湿原なだけに)

 

 

そんなことないよね

ちゃんと見えてるよね

 

ただ 旅行のハイライト的位置付けであるこの場所でテンションが上がらないのは 結構焦るものでして・・・

視力を振り絞って動物探す余裕はなかった(p_-)

 

荷物になってもオペラグラスくらい持ってくれば良かった(つД`)

 

 ねじねじしてる

 

 別の展望台

 

遠くの山まで見えて嬉しい限り(^^)

 

 

 

12:38 釧路湿原〈JR くしろ湿原ノロッコ号1〉→13:05 釧路

 

 

13:25 釧路駅前〈阿寒バス〉→14:10 温根内

 

 

 

 

【温根内木道】

時間の関係で 赤点線のバリアフリー木道だけ歩きます⭐︎

ハンノキ林ヨシ・スゲ湿原ハンノキ林ミズゴケ湿原 ね!おっけー⭐︎

 

 

ねぇねぇ知ってる・・・?

ヤチマナコって深さ3mくらいあるらしいワヨ・・・

動物が誤って落ちて 抜け出せなくなることもあるトカ・・・

中から鹿の骨とかも見つかるらしいワヨ・・・

 

「押すなよっ!絶対に押すなよっ!!」

 

 

というお約束をひと通りかましておいて っと。(※一人旅)

 

 落ちたら怒られるかなぁ…

 

 

そよそよそよそよ〜〜( ´-`)〜*

 

 

カキツバタは時期のはずですが

チラチラとしか咲いていませんでした(・・;)

でも木道とカキツバタなんてちょっと花札みたいー♡

 

水芭蕉を小さくしたようなこの子は たぶんヒメカイウさん

 

 そしてハンノキ林

 

この先はミズゴケ湿原らしい

 

でもここから先は大回りのコースになるので引き返します(TT)マタクルネ

 

 

見えないはずの風のかたちを 草たちが波打って見せてくれているよ~( ´-`)~*

 

15:08 温根内〈阿寒バス〉→15:16 湿原展望台

 

 

こちらの施設の展望台ではなく 遊歩道の先にある展望台を目指します

 

 

 

   写真全部ブレてるしw

 熊に怯えてずっと早歩きだったのです

 

・:*+.( °□° ).:+わ〜〜

 

 

 

細岡展望台よりも迫力ある!

 

…って思ってたら 周りの人も同じこと言ってたw

 

釧路市街地も見えるー!

 

4泊分の荷物の重さも 釧路らしからぬ夏の暑さも すっかり忘れてしまってたくらいには

 

・:*+.( °□° ).:+わ〜〜

 

ってなってた

 

雲の影が湿原に落ちて ゆ〜〜ったりとした時間が流れています .。.:・*

 

 

 

と そこで!!

 

何やら賑やかな声が聞こえてきた!

 

そうです C国からの騒音集団です!!

 

でたっ!!

 

 

ひと通り景色を撮影して嵐のように去っていきました

 

てか いつも思うけど あんなでっかい国土あんのに なんでわざわざ日本に自然を見に来るんや…

ごはんとか文化はわかるけど 自然は自分とこで賄えや…

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いや 待てよ。

 

もしかすると 私が遭遇するはずやったヒグマが

彼らの話し声のお陰で逃げ去っていったかもしれない

 

そう考えたら 去っていく集団の後ろ姿の頼もしいことよ 笑

(私とは逆回り)

 

 

気を取り直しまして。

 

 

 

日が傾いて陰になってきたなぁ・・・

 

でも大丈夫!!

 

実はすぐとなりに もうひとつ展望台があって こっちはまだ日が当たってる!

 

 

 

右のん 斜里岳と摩周岳かな?!

 

 

ここから太陽が昇る瞬間も見たいけど もちろんそんな時間にバスないんよね…

しかも日の出まえの暗い時間にさっきの遊歩道歩くのも恐怖なんよね…

 

なにか方法はないものかね…(※団体行動以外で)

 

ちなみにこの時期の釧路の日の出は3時台ww

 

 

 

あ 野宿すればいいのか!(゚∀゚)✧

 

さっきと違う道(南側)を通って戻ります

 

こっちの道はなかなかのSASUKEっぷりやった

 

ケガ人でそうなレベルで危険な箇所もあるけど

 

でもC国人がクマを追い払ってくれているから安心して歩ける 笑

 

 

うるさいのイヤだもんねー

クマだって逃げ出すよねー

わかるわかるーー

 

 

ヒグマと共存は難しい。

それでも、共感はできる気がした 初夏の風吹く午後であった。

(急にどうした)

 

この葉っぱキレイやった…

なんて植物やろ

 

 

鹿おった

うしろにもう1頭いる…

 

 

16:34 湿原展望台〈阿寒バス〉→17:18 釧路駅前

 

ナニコレ可愛い!(≧∀≦)

窓口で買うデザインの切符の小型版が券売機から出てきた!

 

かわいいな〜

 

かわいいな〜

 

(え?しつこいって?)

 

電車の座席もかわいいな〜

 

17:40 釧路〈JR釧網本線〉→17:59 釧路湿原

 

 

 

【細岡展望台】に戻ってきました

 

なんでこんな行ったり来たりしてるのかと言うと

今回の旅行で 細岡展望台からの景色を『早朝』『順光の日中(午前中)』『夕方』の3度見たい!

という計画のためですԅ(¯Д¯ԅ)ぬぉぉぉ

 

 

あーーー・・・

 

 

*〜あ( ´ ▽ ` )キタコレ

 

 

斜陽のドラマチック演出で

お昼間とは印象がまったく違う…( ᵒ̴̶̷᷄ᾥᵒ̴̶̷᷅ ) ウゥゥ

 

 

 

夕焼けになるかなぁ

 

 

雲が低いから厳しいかなぁ

 

 

 

日の入り時刻の1時間前くらいがベストかも

 

 

この時間は虫がいっぱい飛んでるけど

虫除けスプレーを 全身髪の毛リュックに吹き付け(てかほぼ塗り付け)ていたので

無傷の生還\(^^)/

 

ありがとう フマ◯ラー!

 

 

19:36 釧路湿原〈JR釧網本線〉→19:55 釧路

 

【ホテルルートイン釧路駅前】さん

 

・駅近(目の前!)

・大浴場の利用可能時間が長い(5時~26時)

・スキンケアのアメニティ付き(一部客室のみ)

・イメージカラーがグリーン

 

以上の点で こちらさん一択

 

(お昼間に撮影)


最上階の角部屋で すみっコぐらしな4泊♪

 

 

さて 皆さまお気付きでしょうか

 

 

 

 

 

まだ

 

 

 

早朝のおにぎり1個しか食べてないっ!

 

燃費良すぎーー

 

 

というわけで 夕飯はこちら

 

セイコーマートさんのカツ丼♡

〜お部屋にいたオオタニサンを添えて〜

 

ホットシェフある店舗まで歩き疲れたぁぁ(;´Д`)

そんでもって味が濃くって食べ疲れたぁぁ(;´Д`)

 

 

 

幣舞橋にあったモニュメント

日によって色が違うらしいけど この日はグリーンやった♪

『クシロ*グリーン』としては完璧(о´∀`о)

 

ありがとうございます

私のために・・・

 

 

《2日目に続く》