2022 秋*佐賀日和*2日目 | *日*本*日*和*

*日*本*日*和*

*・:.。.*・.\ 47都道府県 一人旅!/.・*.。.:・*









イロ も カタチ も ヒカリ に とけて キヲク も ナマヱ も ない セカヰ へ・・・

2日目

 

準備を済ませ さあ出発というときになって 急に名残惜しくなり

服を脱ぎ散らかして 温泉にじゃぼーー\(^^)/ーーん!

 

やれ「大浴場のデカさこそが旅行の醍醐味」だとか

やれ「大浴場への移動の面倒こそが旅館の醍醐味」だとか

『お部屋に温泉は不要』論が急浮上していた私ですが

 

これができるからお部屋に温泉付いてるとやっぱり嬉しい\(^^)/

 

これができるから一人旅って楽しい\(^^)/

 

 

西九州新幹線かもめ氏は 私好みのカラーリング♪

 

なのですが…

 

 

大事な部分が見えーん!( ;∀;)ホームドア・・・そーでした・・・

 

電車撮るときは一本逃す覚悟で お隣のホームから撮らねばですな(´ω`)

でも私 鉄ヲタちゃうし そんな時間のムダ遣いできん性分なんすわー!←なぜか半ギレ

 

 

ちゃっかり博多行の表示♪

現状 武雄温泉駅での乗り換えが必要!

オトナノジジョー!

オダギリジョー!(※意味はない)

 

9:40 嬉野温泉〈新幹線かもめ14〉→

 

乗車時間5分間の使い方

『とりあえず端から端まで歩く』

 

10秒間ほど座席の座り心地を確認して いざ出陣 =3=3

 

自由席は 南蛮屏風なカラーリング(*´꒳`*)♪

 

金運がアップしそうな見事な黄金色ですな

ちなみに私はこの前日に財布を拾った!

 

 

指定席は車両ごとにシートの色が違いましたが 修学旅行な小学生に占領されておりました

 

小学生の前で 電車内を撮りまくるのは 至極危険!

 

なぜなら 小学生は・・・

 

ちゃんと 変な人を見る目で 変な人を見る!!!

 

つまり 視線の忖度ができないのですな!

その視線に耐えられるほど 私 図太くないっ!。゚(つω`゚)゚。

 

→9:45 武雄温泉(乗換)

9:51 武雄温泉〈JR佐世保線〉→10:11 有田

 

 

 手すりが陶製

 

乗り換え時間が50分ほどあるので お散歩しましょ

 

おぉぉ焼物の町って感じがする窯エリアだ

 

ひんッ∑(゚Д゚lll)のんびりし過ぎた!ダッシュで駅に戻る!

 

 

松浦鉄道のどっかの駅

 旅情溢れる路線でごじゃった…(´ω`)

 

11:00 有田〈松浦鉄道 西九州線〉→11:24 伊万里

 

 

いろんな色の電車おった

 

伊万里での持ち時間 25分!

伊万里神社までなら往復できそうなので 早歩きでれっつらご! ٩(о´∀`о)و 

 

〜まちなかやきものコレクション〜

     

 

 

 

【伊萬里神社】

 

 

急ぎ足で参拝(><)

 

有田と伊万里は また改めてゆっくり訪れたいな(結局何も買えなかったし( ;∀;)湯呑みィ〜

 

12:00 伊万里駅前〈昭和バス〉→12:50 唐津大手口

 

唐津の町が見えてきた時

山口の萩を訪れた時の感覚がよぎりました

 

そういえば 色々似てるかも…!

 

 

【唐津神社】

   

 

翌日から始まる唐津くんちの準備で賑やかでした(*´∇`*)

ああぁ楽しそぅ〜

そういえばお祭りもしばらく行ってないもんね〜〜(´ω`)

 

 

私は唐津くんちに来る予定はないのでパネルで曳山を鑑賞

 

真剣に唐津くんちの作戦会議をしていた消防団の皆さんの訛りが可愛くて

こっそり和んだ私(´ω`)

 

 

 

13:15 唐津バスセンター〈昭和バス〉→13:45 呼子(乗換)

13:45 呼子〈昭和バス〉→13:56 尾の上

 

↑これに乗ってきた

 

 

呼子といえば イカ!

イカを食べるために 呼子に来た!

 

【漁火】さん

 

唐津でも食べれたんですけど

それを言い始めたら佐賀市内でも食べられるし

なんなら福岡でも食べられるし

もしかしたら関西でだって食べられるかもだし!

日本の物流ゴイスー

 

イカが透明〜(*´∇`*)これこれ〜

 

しかーーしっ!

新鮮なイカの食感としてよく言われる『コリコリ』という表現・・・

 

 

しっくりこなーいっ!!!

 

 

コリコリじゃないんだよなぁ

ぷりぷりも違うし…

 

味は非常にあっさり

 

というか

私 知らなかったのです・・・

 

私 美味しいイカ=『白くてねっちょり濃厚クリーミー』と認識していたのです

 

帰宅後 それを知人(元料理人)に話したところ

白くてねっちょりなのは しめ方の差?で 新鮮なイカは あっさりで正解とかどうとかこうとか…

 

 

 

・・・え?

 

そうなん?

今鼻で笑ったね?

 

 

どどどどっちも美味しいからなんでもいいけどね!←照れ隠し

 

 

あと! ゲソ天が たいへん美味しかったのです!!!

 

鹿児島のさつま揚げも美味しいし

大分のとり天も美味しいし

九州ってば揚げ上手!!(*´∇`*)アゲー

 

あとあと! イカシュウマイも美味しかった!

 

お店選びに散々迷ったけど大満足でした(о´∀`о)

 

14:41 尾の上〈昭和バス〉→14:46 呼子

 

行くあてもないので とりあえず呼子大橋まで歩いてみることに…

 

 

今ここで海に落ちたらどうなるんやろ…

 

こちらさんにお世話になるんやろか

 

休暇願いを出すと たいていどこに行くのか聞かれるけど 今回は九州としか答えて来なかったんよね…

まさか佐賀やとは思ってないやろなぁ 笑

 

んん⁈

 

ゲソが近付いてくる⁈

 

ゲソだゲソだー!

 

 

ゲソ丸と名付けよう(※本名はイカ丸らしい)

 

 

 

そういえば さっき食べたイカの食感・・・

 

『コリコリ』じゃないんだよなぁ

 

コリコリ・・・

プリプリ・・・

ぽむぽむ・・・

もにもに・・・

にゅかにゅか・・・

ぷるぷる・・・

コルコル・・・

 

 

『こるこる』だ!∑(゚Д゚)

にゅかにゅかってなんや

 

 

橋見えてきたよ〜〜(о´∀`о)

 

 

 

『…、磯遊び、魚釣り、                   も楽しめます。』

 

 

 

 

 

まさかこんなところで

大喜利をすることになろうとは。

『(海に落ちないように!)』のフリまでついとる

 

 

遊歩道を通って弁天神社まで行ってみよ!

 

ここから 呼子の海を見守ってるのですね(´ω`)ちょっぴりうるりん

 

 

『脇見危険』

 

 

ごもっとも。

 

 

 ピースっ☆

 

 

呼子大橋のすぐそばに 加藤嘉明陣跡がありますが

 草ボーボー

 

名護屋城が朝鮮出兵の拠点だったため そこかしこに陣が構えられていて

この辺の地図エライことになっとる

 

 

陣跡めぐりは 車じゃないと難しそうだったので諦めましたが 一箇所でも来れて良かった♡

でも草ボーボー

 

 

加藤嘉明かぁ…

 

松山城のリフト楽しかったな…

道後温泉も良かったな…

 

私ちょっぴりご機嫌ナナメやったけどね(ちょっぴり?)

 

 

 

再び歩いて戻りましょー

 

バスに乗るのを躊躇う空…

 

 

なぜなら…

 

この空は どう見ても…

 

 

夕暮れ絶景フラグ!!!

 

 

夕暮れまではまだ時間があるから とりあえず早く移動しとこっ!=3=3

 

 

16:37 呼子〈昭和バス〉→

 

あぁぁ 好きな雲がでてる〜!(><)

 

(車窓より)

 

あぁああ 後生だから早く着いとくれ〜!(><)

 

(車窓より)

 

ああぁぁあぁ 早く早く〜!(><)

 

→17:02 西唐津駅前

 

 

あーーーーー!!.:*・'(*゚▽゚*)'・*:

 

私の『旅先で出逢いたい空』リストのひとつに 限りなく近い!

 

 

『時よ止まれ…そなたは美しい…!』

 

 

 

嘘です!なんでもないです!今のナシでー!(((;゚Д゚)))わなわなわな

(↑どこかで見ているかもしれない悪魔への命乞い)

 

 

 あっちもこっちも絶景 たすけてーww

 

 

分刻みで変化する空を眺めながら湧き起こるこの感覚・・・何かに似てると思ったら

明晰夢の終わりかけの「まだ覚めないでえぇ」の ふわふわの感覚 \(( °ω° ))/

 

 そろそろ電車に乗らねば(><)

 

 

 

電車からも ドラマチックな空が見れた♡

 

17:32 西唐津〈JR 唐津線〉→19:03 佐賀

 

佐賀駅到着

佐賀が浮かれておる〜〜!

 

 

「∑(゚Д゚lll)!!!」@みどりの窓口

 

 

ヘルプマーク(赤いタグのあれ)が『ご自由にお取りください』状態で置かれてるんですけど!

しかもたくさん残ってるんですけど!

 

 

佐賀すごい!

 

京都やったらソッコー持ってかれてるわ!!

デカ字にすな

 

 

 

本日のお宿【コンフォートホテル佐賀】さん

 

早く寝たかったので 夕飯はこんなかんじで

背徳300%チーズ!

バター醤油ふるぽて!

CCレモン!

 

 

うむ

 

旅先にふさわしい背徳感である。

 

 

うまー!!!(´Д` )

ロッ◯リアなんて15年ぶりくらいじゃなかろうか!

 

 

 

そして子の刻

日頃の夜更かしが祟り 本日もなかなか眠れない私( ;∀;)

 

しょうがない・・・

切符並べてニヤける儀式でも始めるか

 

へへへへへへへへ

 

バルーンさが駅っていうのは臨時駅でね♡

「バルーンさが〜京都」の切符が欲しかったわけよぅ(о´∀`о)はふ〜ん♡

 

 

《3日目に続く》